【国際理解教育】タイのバンコクの生徒と年賀状を

2020年から初の試みで、タイのバンコクの生徒との年賀状のやり取りを行いました。1年1、2、α組、2年β組、その他の生徒たちにも参加してもらいました。インターネットの整備やSNSの発達で、年賀状を書く習慣は減っては来ていますが、2つの国の生徒が年賀状で繋がるなんて、素敵ですね

【空手道部】第33回桃太郎杯結果

令和2年1月5日(日)6日(日)2日間に渡り第33回桃太郎杯全国高等学校空手道錬成大会が岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ岡山)にて行われました。大会は5日が本大会、6日は1年生大会が実施されました。本校選手達は部員一丸となり試合に挑み今年初の大会で好成績を残しました。この大会で学んだ事を今後に生かしていきます。保護者の方々をはじめ応援してくださった方々ありがとうございます。引き続き今年も関係者の皆様方我々指導者、生徒共に精進してまいります。応援よろしくお願いいたします。

詳細は空手道部HPをご覧ください。

http://clubs.gotembanishi-h.ed.jp/karatedo/archives/6397

令和元年最後の全校集会

12月23日(月)全校集会がおこなわれました。副校長先生の話し、生徒指導部からの話し、そして、空手道、漢字検定、カーディニアインターナショナルカレッジへの1年留学生による本校初のアカデミックエクセレンス賞の表彰をしました。明日から冬季休業です。良いお年を!

【2年生】九州修学旅行解団式を行いました。

先週実施された九州修学旅行の解団式が行われました。生徒の皆さんの感想文には「感謝」「出会い」「思いやり」といった言葉が出たように、この修学旅行ではたくさんの出会いがあり、その方々の思いやりを感じました。旅は人を成長させると言いますが、一回り大人になったようにも思います。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

【国際理解教育】KIC(カーディニアインターナショナルカレッジ)からホームステイグループが来校しました!

12月9日(月)にKICからホームステイグループが来校しました。今日から2週間本校に滞在することになっております。早速生徒たち同士で交流をし、楽しそうに過ごしています。やっぱり言葉がなかなか伝わらないもどかしさを感じつつも、思いが伝わる喜びを感じている様子でした。

【2年生】九州修学旅行3日目

九州修学旅行も早くも3日が過ぎました。3日目は雲仙災害記念館を見学し、噴火によって起こる災害の大きさを学ぶことができました。そして、長崎原爆資料館で戦争の悲惨さと、核の恐ろしさを目の当たりにする1日でした。とても感じることの多い1日となったと思います。そんな行程でしたが、みんな笑顔で楽しそうにしていますね!

【2年生】九州修学旅行1日目 &2日目

九州修学旅行も3日目に突入しました。初日は鹿児島空港から知覧特攻会館に向かい、施設見学と講話を聞きました。同年代の人々が国のために命をかけたという歴史に様々な思いを抱いたはずです。その後、市内のサンロイヤルホテルにて宿泊をしました。2日目は仙巌園を観光し、桜島を眺めた後、大地震で被災した熊本城を見学しました。復興が進んではいますが、まだまだ時間がかかるということに驚くとともに、地震の恐ろしさを改めて感じ、いつか必ず来るその日への備えの必要性を感じたと思います。そしてフェリーにて熊本港から島原港へと移り、旅館ゆやど雲仙に宿泊をしました。今日も最高の1日を過ごしていると思います!

【2年生】九州修学旅行へGo!

12月3日(火)に2年生が九州修学旅行に出発しました。早朝の集合にもかかわらず、遅刻者ゼロ、体調不良者ゼロで無事に九州に向けて出発しました。これから羽田空港から鹿児島空港に向かいます。心配された天気も快晴でしたので、いいスタートが切れました!舘岡先生の後ろ姿もカッコいい!!

 

【空手道部】東海新人大会結果報告!

11月16、17日に三重県桑名市で行われた東海新人大会に本校空手道部が出場し、男女ともに好成績を残すことが出来ました!新チーム結成以来、数々の困難や壁を乗り越えて、全国大会への切符を手にしました。全国選抜は3月となりますので、全国大会での活躍を期待しています!結果は以下の通りとなります。

【男子】
団体組手 優勝
個人組手 軽量級 優勝 石川一茶
     中量級 優勝 池田宗一郎 2位 山口聖也
     重量級 優勝 加藤太一
【女子】
団体組手 3位
団体形   優勝
個人組手 軽量級 3位福元結衣子
     中量級 優勝 酒井虹穂
     重量級 3位 荒井夏芽
個人形     優勝 堀場早耶 2位 森下鈴 3位 酒井虹穂

【野球部】第6回静岡県高等学校野球Sリーグ準優勝!

11月17, 23, 24日の3日間で行われた第6回静岡県高等学校野球Sリーグにて、本校野球部が準優勝することができました。8チームで2つのリーグを戦い、決勝トーナメントへと進み、最後は常葉大菊川高校に9対4で敗れる形となりました。ただ、昨年と一昨年は最下位でしたので、大きな進歩となったと思います。これでオフシーズンへと入りますが、来春に向けて御西野球を完成させてもらいたいと思います!

【参加校】<東部>御殿場西高校・日本大学三島高校・知徳高校

     <中部>東海大学静岡翔洋高校・島田商業高校・常葉大橘高校

     <西部>浜松商業高校・常葉大菊川高校