【2年生】九州修学旅行3日目

九州修学旅行も早くも3日が過ぎました。3日目は雲仙災害記念館を見学し、噴火によって起こる災害の大きさを学ぶことができました。そして、長崎原爆資料館で戦争の悲惨さと、核の恐ろしさを目の当たりにする1日でした。とても感じることの多い1日となったと思います。そんな行程でしたが、みんな笑顔で楽しそうにしていますね!

【2年生】九州修学旅行1日目 &2日目

九州修学旅行も3日目に突入しました。初日は鹿児島空港から知覧特攻会館に向かい、施設見学と講話を聞きました。同年代の人々が国のために命をかけたという歴史に様々な思いを抱いたはずです。その後、市内のサンロイヤルホテルにて宿泊をしました。2日目は仙巌園を観光し、桜島を眺めた後、大地震で被災した熊本城を見学しました。復興が進んではいますが、まだまだ時間がかかるということに驚くとともに、地震の恐ろしさを改めて感じ、いつか必ず来るその日への備えの必要性を感じたと思います。そしてフェリーにて熊本港から島原港へと移り、旅館ゆやど雲仙に宿泊をしました。今日も最高の1日を過ごしていると思います!

【2年生】九州修学旅行へGo!

12月3日(火)に2年生が九州修学旅行に出発しました。早朝の集合にもかかわらず、遅刻者ゼロ、体調不良者ゼロで無事に九州に向けて出発しました。これから羽田空港から鹿児島空港に向かいます。心配された天気も快晴でしたので、いいスタートが切れました!舘岡先生の後ろ姿もカッコいい!!

 

【空手道部】東海新人大会結果報告!

11月16、17日に三重県桑名市で行われた東海新人大会に本校空手道部が出場し、男女ともに好成績を残すことが出来ました!新チーム結成以来、数々の困難や壁を乗り越えて、全国大会への切符を手にしました。全国選抜は3月となりますので、全国大会での活躍を期待しています!結果は以下の通りとなります。

【男子】
団体組手 優勝
個人組手 軽量級 優勝 石川一茶
     中量級 優勝 池田宗一郎 2位 山口聖也
     重量級 優勝 加藤太一
【女子】
団体組手 3位
団体形   優勝
個人組手 軽量級 3位福元結衣子
     中量級 優勝 酒井虹穂
     重量級 3位 荒井夏芽
個人形     優勝 堀場早耶 2位 森下鈴 3位 酒井虹穂

【野球部】第6回静岡県高等学校野球Sリーグ準優勝!

11月17, 23, 24日の3日間で行われた第6回静岡県高等学校野球Sリーグにて、本校野球部が準優勝することができました。8チームで2つのリーグを戦い、決勝トーナメントへと進み、最後は常葉大菊川高校に9対4で敗れる形となりました。ただ、昨年と一昨年は最下位でしたので、大きな進歩となったと思います。これでオフシーズンへと入りますが、来春に向けて御西野球を完成させてもらいたいと思います!

【参加校】<東部>御殿場西高校・日本大学三島高校・知徳高校

     <中部>東海大学静岡翔洋高校・島田商業高校・常葉大橘高校

     <西部>浜松商業高校・常葉大菊川高校

【特進コース】イタリア研修旅行

11月6日~12日の7日間の日程で、特進コース2年生はイタリア研修旅行を実施しました。訪問した都市は、ローマ、シエナ、フィレンツェ、ヴェネツィアの4都市。最初に訪ねたローマでは、コロッセオやフォロロマーノといった古代の遺構、映画ローマの休日でおなじみのスペイン広場やトレヴィの泉を見学し、カトリックの総本山であるヴァチカン市国にも入国しシスティーナ礼拝堂やサンピエトロ大聖堂を見学しました。次に、丘の上の街シエナを訪れ、中世の雰囲気をそのまま残す街並みに心奪われながら、大聖堂や世界一美しい広場ともいわれるカンポ広場を見学しました。3つ目に訪問したフィレンツェでは到着時に雨に見舞われましたが、ルネッサンス時代の美しい建築や絵画を鑑賞し、グループ毎に事前に立てた計画に従って行動する班別自主研修も行いました。最後の訪問地ヴェネツィアは、2日後に53年ぶりの大水害で世界的なニュースになるのですが、私たちが訪ねた日は雲一つない青空が広がり、とても暖かく快適な中でリアルト橋やサンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿を見学しました。自由散策の時間にはゴンドラに乗った生徒たちも多く、翌日に帰国を控える夕べにロマンチックな気分に浸ることができました。

イタリアの11月は雨期に当たり、出発前の天気予報は連日雨マークでしたが、生徒たちの心がけがよかったためか、実際に傘が必要になったのは半日だけ。好天に恵まれたなかを、とても充実した研修をすることができました。

令和元年度第2回生徒総会が行われました。

11月21日(木)に本校体育館にて後期生徒会辞令交付と生徒総会が行われました。後期の生徒会長は井上柚子葉(2年)、副会長は藤田悠弥(2年)、加藤大嗣(2年)です。御殿場西高校は大きな変化の波を迎えていますが、生徒会の皆さんで良い雰囲気の学校を作っていきましょう。生徒が主体的に行動し、クラスや学校全体をよくするためには何ができるのか、何をすべきなのかを一人一人が考える学校をみんなで目指しましょう!

芸術鑑賞〜和太鼓グループ彩-sai-〜

11月6日(水)に芸術鑑賞を実施しました。今回は和太鼓グループ彩-sai-による和楽器によるパフォーマンスを鑑賞させていただきました。「楽しいが響き渡る」がテーマである、この鑑賞会は和楽器の楽しさや情熱を感じることが出来ました。様々な和楽器による演奏を聴くことにより、伝統文化を幅広く知る素晴らしい機会となりました。

 

 

 

【馬術(校外活動)】全日本高校生自馬選手権大会結果

11月1日~3日、御殿場市馬術スポーツセンターに於いて、第4回全日本高校生自馬選手権大会が行われ全国から14校26名が参加し、本校からは2年1組村山駿哉が参加しました。障害飛越競技120㎝クラスに自馬モモネシャインと出場。フレンドシップ、予選を経て決勝に進出。見事に七位入賞を果たしました!今週末には、愛知県で東海高等学校馬術王座決定戦にも出場予定です。昨年王座では東海において優勝しているので今年も全力を尽くすとのことです!

【ダンス部】BBOY&HIPHOP部門でダブル入賞達成!!

 11月2日(土)、3日(日)に時之栖はままつフルーツパークにて開催された第5回浜松いわたしんきんダンスパフォーマンスコンテストにダンス部の2チーム(BBOY、HIP HOP)が出場しました。2日に行われた予選ステージでは、県内外から集まった全17校の内BBOYチームが3位、HIP HOPチームが10位となり翌日の決勝ステージを決めました。また、3日に行われた決勝ステージでは予選を勝ち抜いた13チームによるパフォーマンスになりましたが、両チームともに良いパフォーマンスで会場を湧かせ、BBOYチームが4位、HIP HOPチームが6位に入りダブル入賞することができました!
 今後は慢心することなく11月10日に控える日本大通りダンスバトル関東予選(HIP HOP)、玉穂文化展(BBOY)に向けて襟を正し、1から再スタートという気持ちで練習に励みたいと思います。これからも御西ダンス部をよろしくお願いします!