【野球部】西苑高校との国際親善試合

10月20日(日)野球部が台湾の西苑高校と国際親善試合を行いました。とてもレベルの高い投手との対戦で、とても良い経験をすることができました。野球を通して日本と台湾の友好を深めることができました!西苑高校ありがとうございました!

第1回学校説明会を開催しました。

10月19日(土)第1回学校説明会を開催しました。天候が心配されましたが無事に実施でき、多くの中学生と保護者の方々が来校しました。生徒による学校紹介と、インタビューは本当に素晴らしく、最高のプレゼンテーションだったと思います!第2回、第3回もたくさんの方々の来校をお待ちしてます!

【バドミントン部】新人大会県大会出場決定!

10月14日(月)に富士宮市で新人大会バドミントン競技東部地区団体戦の男子学校対抗の部が行われました。出場校18校でトーナメント形式で行われ、上位9校が県大会に進めます。本校は星稜高校に敗退したものの順位決定戦で勝利し5位に入ることが出来ました。応援ありがとうございました。今週末から県大会が始まりますが、部員一同で上位入賞目指して練習に励んでいきます。

『まちづくり懇話会』に参加しました。

9月5日(木)スカイホールを会場に実施されたまちづくり懇話会に特進コース生徒が参加しました。学校外の社会人の方々に混じってのグループワークでしたが、どの生徒もとてもいきいきと活発に意見を述べ、盛況な会になりました。参加されたまちづくり懇話会のメンバーの方や市役所の方たちにとっても、生徒たちにとっても双方にとって意義深い学びの場になりました!

 

【陸上競技部】東部高校新人大会にて県大会出場決定!

8月31日~9月1日に東部高校新人が富士市陸上競技場にて行われました。
天候も良好で自己ベストを出す選手も多くいる中で、2名の選手が県高校新人
への切符を手に入れました。
県高校新人は9月21~22日に愛鷹陸上競技場にて行われます。チーム全体で更に
盛り上げていきたいと思います。
【結果】
長田直也(2-2) 走り幅跳び 第4位
宮川京一郎(2-6) 800m 第8位

オーストラリア修学旅行④

本日9:00頃、オーストラリアから修学旅行団が帰着しました。少し疲れた表情もありましたが、みんな充実した期間を過ごせたようで笑顔を見せてくれました。カーディニアで出会った友達や先生方、オーストラリアの地にできた新しい家族、こうしたかけがえのない繋がりをずっと大切にしてほしいと思います。また、この1週間で自分がした経験は、これからの未来に必ず繋がるものとなりますし、新しい世界への一歩を踏み出す際に、自分の背中を押してくれる力になるはずです。また明後日から学校で会いましょう。

防災訓練を実施しました。

9月2日(月)に防災訓練を実施しました。1日の全国防災の日が日曜だったため、1日遅れの訓練となりました。東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震と大きな地震が近年起きていますが、私たちの住む街も例外ではありません。いつ起きてもおかしくない大地震に対してしっかりとした準備と心構えをしていきましょう。また、ご家庭でもしっかりとした準備を進めていただきたいと思います。

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう~|首相官邸ホームページ

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

Welcome back to school !!

8月30日(金)に全校集会があり、夏休みの終了とともに授業がスタートしました。前期後期の2期制ですので、2学期スタートとは違いますが、長期休暇明けはやはり気分新たにリスタートとなります。生徒の皆さんも真っ黒に日焼けした人や、部活を引退して髪が伸びてきた人がいたり、勉強で目の色が変わった人がいたり、全体的に大人びた印象を受けました。様々なことがあった夏休みでしたが、気持ちを新たに頑張っていきましょう!!

オーストラリア修学旅行③

今日もオーストラリア修学旅行レポートが届きました!皆さん元気そうで何より、楽しそうで何より。昨日はアボリジナルアート体験、日本語授業体験、ホストブラザー&シスターの授業参加など刺激の多い1日だったと思います。自分の思いや考えが相手に英語で伝わった時の喜びと、相手の英語が理解できた時の感動はオーストラリア修学旅行ならではです。完璧な英語、正しい英語など一切気にせず、ただただ心を通わせてもらいたいと思います。

 

 

オーストラリア修学旅行②

オーストラリア修学旅行の現地レポートです。昨日無事にメルボルンに到着し、カーディニアインターナショナルカレッジ(KIC)のあるジロングに向かいました。KIC では鈴木先生がコーディネートしてくださり、ホストファミリーとのマッチングも行われました。生徒たちはドキドキの初日でしたが、いいスタートが切れたみたいですね!

今日は美術の授業に参加し、アボリジナルアート体験、日本語授業に参加、ホストブラザー&シスターの授業に飛び入り参加など盛りだくさんの1日です!