【2年生】九州修学旅行3日目

九州修学旅行も早くも3日が過ぎました。3日目は雲仙災害記念館を見学し、噴火によって起こる災害の大きさを学ぶことができました。そして、長崎原爆資料館で戦争の悲惨さと、核の恐ろしさを目の当たりにする1日でした。とても感じることの多い1日となったと思います。そんな行程でしたが、みんな笑顔で楽しそうにしていますね!

【2年生】九州修学旅行1日目 &2日目

九州修学旅行も3日目に突入しました。初日は鹿児島空港から知覧特攻会館に向かい、施設見学と講話を聞きました。同年代の人々が国のために命をかけたという歴史に様々な思いを抱いたはずです。その後、市内のサンロイヤルホテルにて宿泊をしました。2日目は仙巌園を観光し、桜島を眺めた後、大地震で被災した熊本城を見学しました。復興が進んではいますが、まだまだ時間がかかるということに驚くとともに、地震の恐ろしさを改めて感じ、いつか必ず来るその日への備えの必要性を感じたと思います。そしてフェリーにて熊本港から島原港へと移り、旅館ゆやど雲仙に宿泊をしました。今日も最高の1日を過ごしていると思います!

【2年生】九州修学旅行へGo!

12月3日(火)に2年生が九州修学旅行に出発しました。早朝の集合にもかかわらず、遅刻者ゼロ、体調不良者ゼロで無事に九州に向けて出発しました。これから羽田空港から鹿児島空港に向かいます。心配された天気も快晴でしたので、いいスタートが切れました!舘岡先生の後ろ姿もカッコいい!!

【特進コース】イタリア研修旅行

11月6日~12日の7日間の日程で、特進コース2年生はイタリア研修旅行を実施しました。訪問した都市は、ローマ、シエナ、フィレンツェ、ヴェネツィアの4都市。最初に訪ねたローマでは、コロッセオやフォロロマーノといった古代の遺構、映画ローマの休日でおなじみのスペイン広場やトレヴィの泉を見学し、カトリックの総本山であるヴァチカン市国にも入国しシスティーナ礼拝堂やサンピエトロ大聖堂を見学しました。次に、丘の上の街シエナを訪れ、中世の雰囲気をそのまま残す街並みに心奪われながら、大聖堂や世界一美しい広場ともいわれるカンポ広場を見学しました。3つ目に訪問したフィレンツェでは到着時に雨に見舞われましたが、ルネッサンス時代の美しい建築や絵画を鑑賞し、グループ毎に事前に立てた計画に従って行動する班別自主研修も行いました。最後の訪問地ヴェネツィアは、2日後に53年ぶりの大水害で世界的なニュースになるのですが、私たちが訪ねた日は雲一つない青空が広がり、とても暖かく快適な中でリアルト橋やサンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿を見学しました。自由散策の時間にはゴンドラに乗った生徒たちも多く、翌日に帰国を控える夕べにロマンチックな気分に浸ることができました。

イタリアの11月は雨期に当たり、出発前の天気予報は連日雨マークでしたが、生徒たちの心がけがよかったためか、実際に傘が必要になったのは半日だけ。好天に恵まれたなかを、とても充実した研修をすることができました。

令和元年度第2回生徒総会が行われました。

11月21日(木)に本校体育館にて後期生徒会辞令交付と生徒総会が行われました。後期の生徒会長は井上柚子葉(2年)、副会長は藤田悠弥(2年)、加藤大嗣(2年)です。御殿場西高校は大きな変化の波を迎えていますが、生徒会の皆さんで良い雰囲気の学校を作っていきましょう。生徒が主体的に行動し、クラスや学校全体をよくするためには何ができるのか、何をすべきなのかを一人一人が考える学校をみんなで目指しましょう!

芸術鑑賞〜和太鼓グループ彩-sai-〜

11月6日(水)に芸術鑑賞を実施しました。今回は和太鼓グループ彩-sai-による和楽器によるパフォーマンスを鑑賞させていただきました。「楽しいが響き渡る」がテーマである、この鑑賞会は和楽器の楽しさや情熱を感じることが出来ました。様々な和楽器による演奏を聴くことにより、伝統文化を幅広く知る素晴らしい機会となりました。

第1回学校説明会を開催しました。

10月19日(土)第1回学校説明会を開催しました。天候が心配されましたが無事に実施でき、多くの中学生と保護者の方々が来校しました。生徒による学校紹介と、インタビューは本当に素晴らしく、最高のプレゼンテーションだったと思います!第2回、第3回もたくさんの方々の来校をお待ちしてます!

【コース行事の日】特進コース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、特進コースの1~3年生はスポーツ&しゃぶしゃぶを楽しみました。スポーツの秋、食欲の秋を象徴するように、スポーツで汗を流し、お腹いっぱいになるまでしゃぶしゃぶを満喫したようです。これから本格的になってくる受験戦争に勝ち切るためにも、いい気分転換になったと思います。本当にここからが勝負ですね!

【コース行事の日】進学コース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、進学コースの1~3年生は山北町河内川ふれあいビレッジにて毎年恒例の野外研修(BBQ)を実施しました。学年混合の班で、それぞれが用意した食材で協力して火をおこすところからBBQを楽しんでいました。3年生にとってはつかの間のリラックスタイムとなりましたが、これから進路実現に向けてしっかりと切り替えてもらいたいと思います。

【コース行事の日】3年ITビジネスコース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、ITビジネスコースの3年生は富士急ハイランドに校外研修に行ってきました。日本No.1の呼び声が高い絶叫マシーンの仕組みを見学した後で、実際に乗ってみることで富士急ハイランドのすごさを体験させていただきました。やはり日本一の絶叫は違いますね!