対面式が行われました。

昨日の晴天がうそのような雪模様となった本日のイベントは対面式。1年生と2、3年生が体育館に集まり、これからよろしくお願いしますという気持ちを込めて挨拶を交わしました。寒い中での集会ではありましたが、生徒の皆さんはしっかりと話を聞いていました。本当に立派な生徒たちです!

第53回入学式が行われました。

4月9日(火)、心地よい春風の中、第53回入学式が行われました。昨日までの雨がうその様な青空が292名の新入生を迎えてくれました。新しい制服に身を包み、少し緊張した表情でしたが、呼名された際には大きな声で返事をしてくれました。これからの3年間、御殿場西高校で様々な経験や学びを通し、様々な人との出会いを通し、大きく成長をしていくこととなります。最高の高校生活を過ごしてもらいたいと思います。

平成31年度新任式・始業式

4月は出会いの季節です。本年度も新たに8名の先生方が本校で勤務することになりました。また、始業式が行われ、本年度の学年主任とクラス担任の発表が行われ、体育館が大いに盛り上がりました。
「平成」から「令和」へと移り変わろうとしている今、新しい御殿場西高校がスタートしました!

平成30年度修了式・離任式実施!

 3月20日(金)に、平成30年度修了式・離任式が行われました。
式の前には表彰式が行われ、1・2年生の後期成績優秀者、皆勤および精勤受賞者の代表生徒が菊池基校長より賞状を受け取りました。
修了式の学校長式辞では、健やかな生活を送り継続して努力する大切さについてのお話がありました。離任式ではお世話になった5名の教職員の方々からご挨拶をいただき、在校生を代表して松本陸さんから感謝の言葉を送りました。
生徒たちの姿勢は皆真剣で、一年間の大きな成長を感じる式となりました。

「第50回卒業証書授与式」実施!

3月1日(金)に「第50回卒業証書授与式」が行われ、菊池基校長から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

菊池基校長の式辞に続いて、勝間田芳壽理事長の告辞、ご来賓の若林洋平市長のご祝辞と続きました。
在校生代表の松本陸さんの送辞に対し、卒業生を代表して勝又蓮さんが、高校生活の思い出や支えてくれた周りの方々への感謝を述べ、「本校の校訓である『誠実・友愛・勇気』の精神を大切に、力強く歩んでいきます」と心のこもった答辞を行いました。最後に、保護者を代表して、波田深代様が謝辞を述べました。

卒業生の皆様のご活躍を本校一同、心よりお祈りしております。

 

平成30年度卒業生「表彰式」実施! 

卒業式の前日2月28日(木)に、平成30年度卒業生「表彰式」を実施しました。
この式は、本校における高校生活3年間の努力や頑張りを表彰し、全校でお祝いをするものです。菊池基校長の式辞に続いて、ご来賓の保護者会長勝亦英樹様から温かいご祝辞をいただきました。

表彰は以下の通りです。

「ふじいばら賞」3年間の学習成績が優秀で、個人的社会的資質が卓越している生徒(4名)
 ・清水 愛唯 (進学コース)
 ・佐藤 光史 (総合コース)
 ・佐野 碧流 (情報処理コース)
 ・中村 遼太郎(特進コース)
「栄光賞」生徒会・部活動において良く活動し。功績顕著であった生徒(20名)
「特別賞」人命救助・篤行等、本校生徒として模範的行為のあった生徒(1名)
「皆勤賞」3年間で1日の欠席、1回の遅刻・早退のない生徒(39名)
「精勤賞」3年間で欠席が3日以内の生徒(73名)
「カーディニア・インターナショナル・カレッジ校長賞」学業成績が優秀で国際理解活動に功績があった生徒(1名)
「部活動功労賞」所属する部・同好会に3年間在籍し、部活動への出席・活動が良好であった生徒(128名)

外部団体からの表彰
「日本私立中学高等学校連合会会長賞」(1名)
「全国商業高等学校校長協会賞」(1名)
「静岡県私学協会会長賞」(8名)
「静岡県私学協会奨励賞」(11名)
「全国高体連空手道部部長賞」(1名)
「日本情報処理検定協会会長賞」(5名)
「日本情報処理検定協会検定委員長賞」(50名)
「血液センター感謝状」(27名)

ITビジネスコース高大連携教育講演会実施!

1月11日(金)にITビジネスコースの1・2年生を対象とした、高大連携教育講演会が行われました。講師に産業能率大学情報マネジメント学部教授森本喜一郎先生をお招きし、「進化する携帯電話の世界」をテーマとしたお話を伺いました。
iPhoneやAndroid端末など生徒たちにとって身近な内容で、今と昔の携帯電話の違いに驚いたり、QRコードを使ってアンケートをとるなど、アクティブラーニングの授業に生徒たちは生き生きと参加していました。

タイ修学旅行実施!!

12月11日(火)から19日(水)の7泊9日(バンコク2泊・チェンマイ5泊)の日程でタイ修学旅行を実施し、生徒17名が参加しました。

バンコクでは三大寺院の観光、タイマッサージ体験、ナイトバザール見学をしました。サイアムニラミットではタイの文化的ショーを鑑賞するなど、大都市バンコクの魅力を満喫しました。
チェンマイでは本校の系列校、カーディニア・インターナショナル・カレッジの研修施設「カーディニアサンパン」に宿泊しました。現地のコーディネーターの方々にお世話になり、タイ語講座、タイ文化歴史講座などを生徒たちは積極的に受講し、タイについて詳しく学ぶことができました。
チェンマイでは三大寺院の観光、トゥクトゥクの乗車、ナイトバザール見学をしました。また、エレファントキャンプでタイにおける象との関わりの歴史について学び、餌やりや水浴びなどを体験しました。

事前研修では現地のスタッフの方々に披露する出し物や贈り物の制作、事前学習などに参加生徒全員が熱心に取り組み、現地での研修に臨む姿勢も良好でした。異文化交流と異文化理解を深める充実したタイ修学旅行となりました。

 

九州修学旅行実施!!

2年生が12月4日(火)から8日(土)の4泊5日の日程で、九州修学旅行に参加しました。
初日の知覧特攻平和会館と3日目の原爆資料館では、戦争の悲惨さや命の尊さ、平和の大切さを学びました。また、修復中の熊本城や雲仙災害記念館の見学では、自然の驚異と防災の大切さについて学びました。長崎市内では事前学習に沿って班別自主研修を行い、ハウステンボスでは東洋一のイルミネーションを満喫しました。
生徒たちの研修に臨む姿勢はとても真剣で、充実した九州修学旅行となりました。

ライフデザイン講座実施!

 12月4日(火)に3年生を対象にしたライフデザイン講座を、本校ゆうゆうホールにて実施しました。講師に浜松医科大学産婦人科医の谷口千津子先生をお招きし、妊娠・出産、性感染症などのお話を聞きました。
 これから社会に出て自分の足で歩いていかなくてはならない3年生が、将来自分はどう生きていきたいのか考える有意義な時間になりました。また、自分のお母さんが苦労して産んでくれたことに気づき、感謝の気持ちを感じた生徒もいました。自分の命、相手の命を大切にこれからの人生を進んでいきましょう。