前駐日アメリカ大使キャロライン・ケネディさんが来校しました。

10月28日、前駐日アメリカ大使のキャロライン・ケネディさんが来校されました。ケネディさんが駐日大使時代の2014年に立ち上げ、日本・アメリカ・韓国・フィリピン4カ国の高校生たちの交流の場として現在も続いている「国際ポエトリー交流プロジェクト」の日本代表校が本校であるため、この日の学校訪問が実現しました。来校したケネディさんを(3年前に「アメリカ大使館・領事館バージョン」の動画が話題になった)「恋ダンス」を、ポエトリー交流参加生徒を中心とした有志で踊ってお出迎え。その後、特進コース2年生と1年生の英語の授業に参加。生徒と一緒に昼食を食べた後、空手道部女子による演武を見学し、ポエトリー交流に参加している生徒たちと歓談してお帰りになりました。昼食をはさんで4時間ほどの本校滞在でしたが、接した生徒一人ひとりに気さくに声を掛けて下さり、生徒たちはとても充実した思い出深い時間を過ごすことができました。

進路講演会実施

10月25日(金)13:15~未来創造・ITビジネスコースの1年生を対象に進路講演会を実施しました。本日の講演会はハローワーク御殿場より小出惇史様をお招きし、「学校生活を有意義に送るために」という題目で約1時間の講演をしていただきました。ワーク形式で作業をしながらの講演でしたが、今日の公演を活かし、有意義な高校生活を送ってください。

【陸上競技部】国民体育大会出場!

陸上競技部の望月君(3年1組)が茨城県で開催された国民体育大会少年男子共通800m予選に出場しました。惜しくも決勝には進出することが出来ませんでしたが、初の国体出場で堂々とした走りっぷりを見せてくれました。望月君の活躍が陸上部の後輩たちに刺激を与え、陸上競技部がとても活気が出てきています。今後の活躍を期待しています!!

【ホッケー部】市毛杯5連覇達成!!

9月22日(日)に第24回静岡県高等学校ホッケー選手権大会(市毛杯争奪戦)が清水国際高等学校にて行われ、本校ホッケー部が5連覇を果たしました。1・2年生中心のメンバーで厳しい局面もありましたが、なんとか優勝することができました。

また、今大会で本校の2年7組吉本颯汰(FW)が最優秀選手、2年2組杉山雄陸(MF)が優秀選手として表彰を受けました。

今後は、10月26日(土)・27日(日)に行われる、東海高等学校選抜ホッケー大会へ出場します。東海高校選抜大会で2勝すれば、全国高校選抜大会への切符が手に入ります。部員一同、全国選抜の出場に向けて邁進します。

【試合結果】

御殿場西 4-0 清水国際

御殿場西 4-1 沼津東

【コース行事の日】特進コース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、特進コースの1~3年生はスポーツ&しゃぶしゃぶを楽しみました。スポーツの秋、食欲の秋を象徴するように、スポーツで汗を流し、お腹いっぱいになるまでしゃぶしゃぶを満喫したようです。これから本格的になってくる受験戦争に勝ち切るためにも、いい気分転換になったと思います。本当にここからが勝負ですね!

【コース行事の日】進学コース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、進学コースの1~3年生は山北町河内川ふれあいビレッジにて毎年恒例の野外研修(BBQ)を実施しました。学年混合の班で、それぞれが用意した食材で協力して火をおこすところからBBQを楽しんでいました。3年生にとってはつかの間のリラックスタイムとなりましたが、これから進路実現に向けてしっかりと切り替えてもらいたいと思います。

【コース行事の日】3年ITビジネスコース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、ITビジネスコースの3年生は富士急ハイランドに校外研修に行ってきました。日本No.1の呼び声が高い絶叫マシーンの仕組みを見学した後で、実際に乗ってみることで富士急ハイランドのすごさを体験させていただきました。やはり日本一の絶叫は違いますね!

 

【コース行事の日】2年ITビジネスコース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、ITビジネスコースの2年生は校外研修を実施しました。常葉大学草薙キャンパス、静岡電子情報カレッジ、静岡福祉医療専門学校を訪問し、大学や専門学校の雰囲気を感じ、高校卒業後の進路を考えるうえで大変有意義な機会となったようです。実際に触れてみることにより、これまでに感じることのなかったことや、将来への具体的なビジョンというものが少しできたのかもしれません。引き続き進路学習を続けていきましょう。

【コース行事の日】1年ITビジネスコース

10月3日(木)はコース行事の日ということで、ITビジネスコースの1年生は校外研修を実施しました。沼津情報専門学校と富士通沼津を見学し、普段の授業では経験できないさらに専門的な内容の学習と、実際の職業の場でITがいかに駆使されているのかを学び体験することが出来ました。非常に有意義で、学びの多い一日となりました。