ITビジネスコース「高専・連携授業」好評!

この程、ITビジネスコース1年生は、高専連携の一環として、沼津情報ビジネス専門学校の先生の授業を受けました。

ITビジネスコースでは、よりレベルの高いパソコンスキルを身に付けるために、大学や専門学校との連携をはかっています。

今年の3年生は、全員が日本情報処理検定3冠(3種目で1級)を達成しました。

「情報処理検定8冠」達成!

この程、情報処理コース(ITビジネスコース)の3年生3名が、情報処理技能検定試験で8冠を達成しました。

情報処理技能検定全8種目で1級を取得するという「8冠」は難関であり、今年度取得者は現在全国で12名です。

その様な中、本校の小野鷹亮君、田島諒君、鈴木優奈さんの3名は、日頃の勉強の成果を発揮し、堂々の「8冠」を達成しました。

3名とも、本校卒業後は専門学校に進学しさらにパソコンの勉強を深めていくそうです。

また、情報処理コース3年生38名全員が3冠を達成し、情報処理コース初の快挙となりました。

(写真は、左から小野君、田島君、鈴木さん)

 

 

「第3回・学校説明会」大盛況!

11月25日、本校にて、中学3年生対象の「第3回学校説明会」が行われ、多くの中学生と保護者の皆様に参加していただきました。

例年より多くの参加者があり対応に追われましたが、参加した皆様を心から歓迎しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

「第2回・学校説明会」大盛況!

11月11日、本校にて、中学3年生対象の「第2回学校説明会」が行われ、多くの中学生と保護者の皆様に参加していただきました。

例年より多くの参加者があり対応に追われましたが、参加した皆様を心から歓迎しました。

第3回は11月25日(土)に行われます。

お申し込みは、電話・FAXまたはお申し込みフォームからお願いいたします。

電話 0550-89-2466

FAX  0550-89-5172

お申し込みフォーム https://gotembanishi-h.ed.jp/entry

「イタリア語講座」開催!

この程、本校スカイホールにて「イタリア語講座」が開催されました。

講座を受講したのは、空手道部員と特進コース生徒達で、それぞれの目標に向けて熱心に取り組んでいました。

空手道のイタリアナショナルチームは、11月14日~23日に御殿場にて合宿を行い、本校空手道部員と合同練習を実施いたします。

また、特進コース2年生は、7日よりイタリア研修旅行に向かいます。

 

 

「詩のボクシング・全国大会」優勝!

 10月28日(土)、横浜で「詩のボクシング20周年記念大会」が開催され、8人制の個人戦トーナメントでは、木村沙弥香さん(3年)が、全国から選ばれ出場した高校生~社会人を破って優勝しました。

 この日の大会は、上記トーナメントを中心に置いて、3部構成で「詩のボクシング20周年の歴史を振り返る」内容で行われ、第2部での進行は、本校で行っている「ふじいばら杯」進行スタッフの4名が務めました。

 

写真は、リング上で詩を朗読中の木村さん

 

木須君「プロ野球・ドラフト」指名!

 10月26日(木)日本プロ野球ドラフト会議がおこなわれ、本校3年生の木須デソウザ・フェリペ君が、オリックス・バファローズより育成4位の指名を受けました。
 木須君は二塁送球タイムが1.8秒という強肩が強みの捕手で、積極的な打撃も魅力な選手であり、本校野球部では中心となる選手でした。

 指名を受けた直後の木須君は早速「チームの雰囲気に慣れ、プロで通用する体をつくり、勝利に貢献できる選手になれるように頑張りたい」と抱負を語りました。

ドラフト会議・指名直後の様子
 

菊池基学校長に、森下監督と共にドラフトの結果を報告をしました。

カーディニア・インターナショナル・カレッジ生徒 ホームステイ体験!

 9月11日(月)、系列校であるカーディニア・インターナショナル・カレッジ(オーストラリア)から、生徒16名と引率教員2名の計18名が来日し、本校に到着しました。

 到着後にはさっそく、本校会議室でホストファミリーと笑顔のマッチングがおこなわれました。これから先、9月22日まで御殿場に滞在して日本語や文化を学びながら、本校生徒との交流を深めていきます。 

 カーディニア・インターナショナル・カレッジ HP    http://www.kardinia.vic.edu.au/

 

写真はマッチングの様子です

ニューヨークを訪問し、ポエトリー交流!

 8月20日~27日の1週間の日程で、「国際ポエトリー交流プロジェクト」がニューヨークで開かれ、本校から黒澤太夢さん(進学1年)、日永有咲さん(進学2年)、槙 和泉さん(特進2年)が参加をしました。
 このプロジェクトは、平成26年にキャロライン・ケネディ大使の発案で在日アメリカ大使館を中心におこなわれてきた活動であり、本校は開始当初から参加をしてきました。
 今回は、日米韓3か国の生徒10名ずつ参加し、詩の作成や朗読による交流の他に、ボランティア活動を行ったり、博物館などを訪問し歴史を学んだり、遊園地やヤンキースタジアムで大いに楽しんだりするなど、充実したプログラムが組まれ、参加生徒は1週間の活動を通して、他国の生徒たちとの相互理解を深めることができました。

 

アジア・ソサエティでの発表会後、参加生徒全員で記念撮影

他国の生徒たちに、パフォーマンス書道を披露する本校生徒

御殿場市議会の「ネット動画配信PRチラシ」を受領!

 6月20日(火)以降、御殿場市議会本会議の様子は、インターネット動画配信サービス「You Tube」で閲覧できるようになります。
 このことを広く御殿場市民に知ってもらうための活動の一環として、市議会議長様、副議長様、議会運営委員会委員長様、議会事務局長様の4名が来校され、生徒会役員の生徒たちに「ネット動画配信PRチラシ」を直接手渡していただきました。

 2015年に改正 公職選挙法が成立し、満18歳以上の在校生徒は選挙権を持ちました。
 「You Tube」によって、市議会議員の方々や市役所職員の活動の様子を、いつでも簡単に見ることができ、市政を身近に感じることができると思います。このことが市政だけではなく、さらに県政や国政にも興味関心を持つ良いきっかけとなって欲しいです。