ITビジネスコース・未来創造コース 誕生!

平成29年度より、「ITビジネスコース」「未来創造コース」という新たなコースが誕生します。

「ITビジネスコース」は現在の「情報処理コース」をベースに、「未来創造コース」は現在の「総合コース」をべースに、より教育内容を充実して生まれ変わります。

平成28年度 説明会・見学会・相談会日程はコチラ

ITビジネスコース 平成29年度 誕生

現代社会のニーズに応じたITビジネスを学び、各種資格を取得します。

ITビジネスコース
ITビジネスコース
ITビジネスコース
ITビジネスコース
ITビジネスコース
ITビジネスコース

ITビジネスコースの誕生

平成29年度より「ITビジネスコース」と名称を変え、大学・専門学校・企業との連携により、時代のニーズに応じたITビジネスを学び、最新のパソコンスキルを身に付けることができるようになります。

ぐんぐん伸びる資格合格率

クラスー丸となり、毎年多数の検定や資格にチャレンジしています。多くの生徒が難関である検定試験に合格し、8種目1級取得という快挙を成し遂げた生徒がいるなど、年々実績を伸ばしています。


ITビジネスコースは、各種資格検定の非常に高い合格率を誇っています。 就職はもちろん、進学においても有利とされる資格取得のためのサポートをはじめ、校内の充実した設備での実習、企業や大学などITビジネスの「現場」を体験する校外研修を通じて、実践的なスキルの習得を目指します。

3年生の主な検定試験合格率

「ITビジネスコース」の前身となる「情報処理コース」の平成27年度卒業生

コースの特徴

  1. ゼロから始めても、全員が複数の資格を取得できる。
    中学までにパソコンをほとんど触ったことがない生徒でも大丈夫です。先生方の丁寧なサポートと、仲間たちとの協力により、卒業時までに全員が複数のパソコン検定資格を取得できます。
  2. 最新の設備で、豊富な実習によりスキルアップ。
    最新のパソコンが揃っているパソコン室が3教室あり、パソコンを操作する授業が多数組まれています。パソコンスキル上達のためには実習が大切です。教師陣も「できるまで」指導するという粘り強い姿勢で、昼休みや放課後なども対応しています。
  3. 進学・就職ともに、幅広い分野への進路選択ができる。 普通科なので、進学のための主要教科もしっかりと学習できます。そのため、文系・理系どちらの大学にも進学できますし、就職の場合もさまざまな分野での就職が可能です。進路の実現のため、教師陣が全力でサポートします。

進路実績(「ITビジネスコース」の前身となる「情報処理コース」)

進学、就職ともに、進路決定率100%!!

資格取得は、進学にも就職にも大きなアドバンテージ。

在校生の声(「ITビジネスコース」の前身となる「情報処理コース」)

  • パソコン好きの僕にとっては毎日が楽しい。友達と一緒にたくさんの資格を取りたい。
  • 中学の時からパソコンに興味があった僕にとって、毎日のようにパソコンの授業がある日々は、とても楽しく充実しています。先生は基礎から教えてくれるし、分からないことには何でも答えてくれます。そして、クラスメイトにもパソコンに興味がある人が多いので、分からないところはお互いに教え合っています。

未来創造コース 平成29年度 誕生

多彩で体験的な学習を通して、一人ひとりの力を伸ばし、未来の自分を創造します。

みんな、それぞれの個性を活かせる未来の「自分探し」に夢中です。

未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース
未来創造コース

未来創造コースの誕生

生徒が自分自身の個性や適性などの可能性を発見し、目標をもって生き生きと高校生活を送ることで、未来の自分を創り出していくコースとして、平成29年度「未来創造コース」が誕生します。

選択制講座の導入

自分自身の興味・関心に基づいて選択した分野を、専門家の指導のもと体験的な学習を通じて深く学ぶことができます。自分自身の可能性を発見したり、進路の目標を明確にするチャンスにもなります。


さまざまな体験的な学習と基礎学力の向上を大切にしながら、未来の「自分」を創造していくコースです。選択制講座では、自分の興味•関心のある分野をより深く学び、生き生きと学校生活を送ることができます。

mirai-shinro

コースの特徴

  1. 選択制講座などの体験型学習で、夢を描き、未来を創造する。
    普通教科に加え、選択制講座などの体験型学習に生き生きと取り組むことで、自分の可能性を広げ、未来を創造する力を身につけます。また、柔道・空手道・礼法といった心を磨く授業で、社会人として求められる礼儀も学びます。
  2. 一人ひとりに応じた基礎学力の強化。
    年間4-5回の基礎学力養成週間を通して、将来も必要となる学力を鍛えます。できるようになるまで、先生がしっかりと寄り添います。授業も一人ひとりの力を伸ばすよう展開していきます。
  3. 「自分探し」を全力でサポート。
    自分が何に向いているのか、将来何をやりたいのか、それがまだよく分からない人も大丈夫。未来創造コースでの3年間で未来の自分探しができます。自分探しの段階から目標に向かって頑張る段階まで生徒を全力でサポートします。

進路実績(「未来創造コース」の前身となる「総合コース」)

幅広い希望進路に対応。

進学も就職も100%の合格率を実現。

在校生の声(「未来創造コース」の前身となる「総合コース」)

  • 先生に気軽に相談できる。そして、先生は必ず応えてくれる。それがとても嬉しい。
  • 私が本校に入学して良かったと思っていることは、先生とのかかわりです。授業で分からないことがあっても気軽に聞きに行けるし、日常生活の悩みも相談できる。そんな先生との関係がとてもいいと思います。また、たくさんの行事でいろいろな経験ができたことで、これからの自信になったような気がします。

説明会・見学会・相談会の日程はこちら