【1年生】交通安全講習を実施しました。

12月1日(火)御殿場西高校では1年生と希望者を対象とする交通安全講習が行われました。
御殿場警察署と御殿場市暮らしの安全課によるものでしたが、今回はただの講習会ではありません。
スタントマンによる実演ありのかなりリアルな講習会なのです!!
生徒たちも目の前で繰り広げられる事故現場のリアルな再現に圧倒され、言葉も出ない様子でした・・・。事故というのはこんなにも恐ろしいものなのだと実感したようです。
これも生徒たちの命を守るための、大切な学びになったと思います。

【卓球部】新人戦東部大会(男子の部)にて県大会出場決定!!

11月28日(土)に三島市体育館で、新人選抜卓球大会(男子個人の部)東部予選会が行われました。300人以上参加するこの大会で、苦しい試合を勝ち抜き、佐藤禮音(1-4)が第9位となりました。
それに伴い、1月17日(日)新人体育大会卓球競技県予選の部・2月6日(土)全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会への出場権を獲得しました。
東部予選会での課題練習を徹底して行い、県大会でも良い結果を出せるよう日々努力致しますので、応援よろしくお願いします。

【2年生】令和2年度修学旅行(1日目)

12月1日(火)2年生は修学旅行に出発しました。
例年では九州が舞台ですが、今年はコロナ禍ということで岐阜県に変更となりました。
それでもこうして実施ができたことは、保護者の皆様のご理解があってこそです。本当にありがとうございます。
さて、早速写真が届きましたのでご覧ください。
歴史的要素も多く、伝統文化的な要素もある岐阜県での研修となります。
是非素晴らしい学びや多くの経験をし、仲間との絆が深まる3日間にしてください。

【野球部】静岡県高等学校野球Sリーグ準優勝!!

令和2年度静岡県高等学校野球Sリーグが11月21, 22, 28日に行われました。
今年で7回目の開催となるSリーグとは、静岡県内の高校野球のレベルアップを目的としたリーグ戦で、毎年県内の強豪チームがガチンコの戦いをしています。
県内でもベスト8クラスの強豪が集まるレベルの高いリーグ戦です。
出場チームは以下の8チームとなります。
●Aリーグ
常葉大学菊川
掛川西(1位通過)
知徳(2位通過)
島田商業
●Bリーグ
御殿場西(1位通過)
東海大学静岡翔陽(2位通過)
常葉大学橘
浜松商業
本校は昨年に続き準優勝となりました!
決勝では東海大学静岡翔陽に0-1で敗れましたが、とても得ることの多い大会となりました。
来春に向けて、最高のオフ期間にします。

【ホッケー部】東海高校選抜ホッケー大会にて全国大会出場決定!!

このほど、「東海高校選抜ホッケー大会」が、岐阜県川崎重工ホッケースタジアムで開催されました。この大会は、12月23日から岐阜県で開催される「全国高校選抜大会」の出場権をかけた大会です。
本校ホッケー部は、初戦で愛知代表の向陽高校に勝ちましたが、次戦の岐阜代表可児工業に惜しくも敗れました。しかし、代表3枠目決定戦で同県代表沼津東高校との試合で勝利し、「全国高校選抜」の出場権を獲得しました。
全国選抜大会出場は創部初となります。全国大会でも活躍を期待しています。

試合結果
本校 10-0 向陽高校
本校  1-3 可児工業高校
本校  4-0 沼津東高校

仰高祭2020【文化祭】が行われました。

遅くなりました!

11月4日(水)仰高祭2020(文化祭)が市民会館にて行われました。今年は密を避けるために、生徒を2グループに分けて、午前と午後の2ステージで行いました。いつもと違う文化祭ということでしたが、文化祭実行委員会を中心とする運営のもとで、いつも以上に素晴らしいステージ発表を行うことができたと思います。

文化祭テーマ『規格外』、テーマソング『Dynammite (BTS)』

  • 吹奏楽部講演
  • チアリーディングによるステージパフォーマンス
  • 各クラス動画作品紹介
  • ダンス部ステージパフォーマンス
  • 有志発表(カラオケ・ダンス・スペシャル企画)
  • 軽音楽部ライブ
  • エンディング

 

第2回学校説明会を開催しました。

11月7日(土)に第2回学校説明会を開催いたしました。休日にも関わらずたくさんの中学生や保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回の説明会は学校紹介を担当する生徒も新しいメンバーとなり、コース紹介もフレッシュな教員が担当するなど、御殿場西高校の新しいスタートを印象付けるようなものとなりました。若手教員の説明を生徒がサポートするなど、御殿場西高校の一番の魅力はやはり生徒たちだと感じさせる1日でした。

【陸上競技部】県高校駅伝競走大会の結果

令和2年11月1日(日)に小笠山総合運動公園エコパスタジアムで行われました、静岡県高校駅伝競走大会の結果を報告させて頂きます。

女子1時間18分35秒
総合8位相当(オープン参加のため順位には含まれません) 
3区猪頭冬花 10分41秒 区間5位相当
5区深澤京華 19分20秒 区間12位相当

男子2時間23分35秒
総合15位
1区根上和樹 34分03 区間18位
2区岩本侑己 10分08 区間18位
3区宮川京一郎 27分57 区間18位
4区笠井天斗 17分35秒 区間15位
5区山口一輝 9分45秒 区間11位
6区須藤誠太 16分59秒 区間12位
7区向島央 17分08 区間15位

男女共にチームの目標を達成することができました。これも保護者の方々の、早朝から夜分までの練習などの活動へのご理解とご協力の元だと思います。応援、サポートしてくださった関係者全ての方に感謝します。今後も部の土台を広げていき、高みを目指し精進していきます。

体育祭代替ホームルームリレー大会を開催しました。

 

10月29日(木)授業は午前で打ち切り、先週泣く泣く延期した大会祭のプチ企画であるリレー大会を開催しました。
快晴の中、グランドでもスタンドでも、みんなが笑顔で素晴らしい時間でした。
教員チームも参加し、大人気なく一位になるなど、盛り上がりを見せました。(第一グループでの一位です)
若手教員の運動不足が如実に現れましたので、教員研修は走り込みとなりそうです。
3年生にとっては人生最後の体育祭かもしれません。こういう形にはなりましたが、今日を実施できて本当に良かったです。
保護者の皆様には見ていただくことはできませんでしたが、本当に素晴らしかったです。
先週のキッチンカーと今日と2日間を楽しめたなら、例年よりもむしろ良かったかもしれません。
そんなふうに感じてもらいたいです。

【柔道部】東部高校新人戦大会にて県大会出場決定!!

10月25日(日)沼津市立高校にて東部高校柔道新人戦大会が行われました。
-60kg級 八重樫英斗(1年1組)第4位
-66kg級 渡邉翔  (1年3組)第5位
上記2名が県大会への出場を決めました。
-60kg級 山本香樹 (1年3組)2回戦敗退
-81kg級 加藤将貴 (1年1組)2回戦敗退
2名とも2回戦で敗れたものの、1番シードの選手と当たり、今後に期待させてくれる戦いをしてくれました。

コロナの関係で無観客で実施された大会でしたが、その中で全力で戦うことが出来ました。県大会でも、國分先生のもとで、上位を目指し一丸となって挑んでもらいたいと思います。

応援ありがとうございました。