【ホッケー部】静岡県高等学校選抜ホッケー大会予選および市毛杯にてW優勝!!

9月20(土)に「令和2年度静岡県高等学校選抜ホッケー大会予選」が清水町総合運動公園で行われ、本校ホッケー部が2勝し、優勝することができました。今回の大会で優勝したことで、本校は10月24日(土)・25日(日)に行われる、東海高等学校選抜ホッケー大会への出場権を獲得しました。東海高校選抜大会で2勝すれば、全国高校選抜大会への切符が手に入ります。部員一同、全国選抜の出場に向けて邁進します。

<試合結果>
御殿場西 4-0 沼津東
御殿場西 5-0 清水国際

 

9月26日(土)には第25回静岡県高等学校ホッケー選手権大会(市毛杯争奪戦)が興津多目的グランドにて行われ、本校ホッケー部が6連覇を果たしました。1・2年生中心のメンバーで厳しい局面もありましたが、なんとか優勝することができました。また、今大会で本校の1年1組杉山陽南(MF)が最優秀選手、2年1組芹沢悠陽(DF)が優秀選手として表彰を受けました。

<試合結果>
御殿場西 4-0 沼津東
御殿場西 5-1 清水国際

【空手道部】静岡県高等学校新人大会にて優勝!!

9月27日(日)令和2年度静岡県高等学校新人大会が静岡県武道館にて開催されました。この日は団体形と個人形が行われ、出場種目全てで優勝を収めることができました。温かい応援をありがとうございました。

 感染予防対策に努めながら運営に尽力してくださった先生方や競技補助員の皆さんのおかげで、参加した各校の選手達は伸び伸びと試合に臨むことができました。沢山の方々のお陰で大会が開催出来ましたことを心より感謝申し上げます。

<大会結果>
女子団体形  優勝 酒井虹穂(2-8)、森下 鈴(2-8)、稲 璃岬(1-2)
女子個人形  優勝 森下 鈴
       2位 酒井虹穂
       3位 稲 璃岬
男子個人形  優勝 遠井泰嘉(1-1)
       2位 後藤直壮(1-7)
       3位 木村吹輝(2-1)
※上記の種目、選手が東海選手権大会(全国高校選抜大会地区予選)へ出場します。

 なお、組手競技は10月10日(土)、11日(日)に焼津シーガルドームにて開催される予定です。組手もチーム一丸となって頑張ります。

【キャリア・進路】看護系学校進学希望者講座を実施しました。

9月5日(土)御殿場看護学校の秋山様をお招きし、看護系学校進学希望者講習を実施しました。年間で4回実施している講座ですが、今回は面接指導を主に行いました。また、さかのぼること8月29日(土)にも同講座を実施し、消毒に関する講習を実施しました。新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまで以上に消毒に関する意識が高まっていますが、今回の講座によってより深い理解をすることが出来たと思います。御殿場看護学校の秋山様をはじめとする皆さま、ご指導をいただきましてありがとうございました。

【グローバル教育】GoKICプロジェクトが満を持して始動!!

御殿場西高校とオーストラリアの親友であるカーディニア・インターナショナル・カレッジとのこれまでにない新しいプロジェクトがスタートしました!!その名も「GoKIC (御殿場西ーカーディニア)プロジェクト」です。
 
新型コロナウイルス感染症の拡大は日本社会に大きな影響を与え、御殿場西高校も休校を余儀なくされました。それは南半球のオーストラリアも同じであり、日本以上に厳しい規制の中カーディニアも学校閉鎖とリモートラーニングを継続せざるを得ない状況です。御殿場西とカーディニアの交流も中断するしかありませんでした。20年以上継続する留学プログラムもこの状況では限りなく難しく、オーストラリア修学旅行も中止となりました。
 
では、我々には何もできないのか。
 
ある日、KICのダイアナ先生から「ZOOMを使った交流をしてみない?」というメールがありました。御殿場西でも新型コロナの危機をオンライン授業という形で救ってきた「ZOOM」を、今度はオーストラリアと日本の交流に使えないかというものでした。もう迷うことなく「YES」でした。GoKIC Projectは、御殿場西とKICの生徒がZOOMを通してやりとりをし、それぞれ英語と日本語を学び合うWinーWinなプログラムです。もちろん無料です!(普通だったらそこそこの値段がかかっちゃいます。)毎週様々なテーマで会話を行い、会話能力を高めて行くことを目指します。さらに会話だけでなく、お互いの文化理解や、共通点の発見など、グローバル教育としての役割も果たします。今日は2回目でしたが、これまでにない新しい取り組みに生徒も先生も心を踊らせながら参加していました。オーストラリアがこんなにも近くに感じられて、自分の思いがZOOMを通して相手に伝わる感覚がそこにはあります。
 
まだまだスタートしたばかりのGoKIC Projectですが、きっと御殿場西を代表するようなプロジェクトになって行くんじゃないかと心から期待しています!!
 

【グローバル教育】『GoKICプロジェクト#3』

第3回GoKICプロジェクトが9月23日(水)に行われました。カーディニアは春休みに入ったということでしたが、たくさんの生徒が参加してくれました。3回目ということで、生徒の皆さんもだいぶ慣れて来たようです。以前に比べるとスムーズに話ができている様子です。もちろん会話にはまだまだ言葉が出て来なかったり、うまく言い表すことができなかったりと課題はあります。それでも、なんとかして伝えようとする気持ちと姿勢がとても素晴らしいんです。なんとか簡単な言葉で言い換えたり、知っている表現で伝えてみます。この伝えたくてもなかなか上手く伝えられない「もどかしさ」が英語力を伸ばし、さらに、もっと相手と繋がりたい気持ちが、国際感覚を養っていきます。
 
これまでは、これは留学に行った生徒でしか味わうことのできないとても特別なものでした。でも今では、北半球と南半球が一瞬でつながり、今まで以上に濃いコミュニケーションをすることが可能になりました。本当にすごいことです。
 
今日は新聞社が取材に来てくださったこともあり、生徒の皆さんもいつも以上に張り切っていました。この様子は、土曜日の岳麓新聞と日刊静岡で掲載予定ということです。また、カーディニアも地元紙であるGeelong Advertiserにて掲載されました。お互いの地域にとっても注目される取り組みとなっているようです!世界はつながっています!
 

【陸上競技部】東部新人戦にて数種目で県大会出場決定!

9月12.13日に東部高校新人が愛鷹競技場にて行われました。
全員この大会目指して暑い夏を乗り越えてきました。

目標の県大会にあと一歩届かず、悔しい気持ちを抱いた選手もいましたが、チームが1つになり頑張ってくれました。保護者の方も無観客で競技場内には入れない中、多くの応援の言葉をかけていただきました。ありがとうございます!

2週間後の県新人に向けて出場する選手はもちろん、全員で挑みたいと思います。
男子 走幅跳 床並蓮(2-6)     女子 走幅跳 関根優衣(1-1)
   走幅跳 古賀脩李(2-6)       3000m 猪頭冬花(1-4) 
   800m 岩本侑己(2-7)

 

【野球部】静岡県高校野球秋季東部大会にて準優勝となりました。

静岡県高校野球秋季東部大会の決勝戦が愛鷹球場で行われました。
対戦相手はこの夏に甲子園記念大会に出場した加藤学園高校。結果は2対3で、加藤学園高校さんの優勝となりました。
試合はかなり僅差の試合でしたが両者ともに一本が出ず、序盤の得点でそのまま試合終了となり、県大会を前にともに課題を残す試合となりました。県大会までにパワーアップして、優勝を目指せるチームになれるようにまた出直したいと思います。
 
県大会からは入場の制限が一部緩和されるため、保護者の皆様の前で熱い戦いを披露して欲しいと思います。
応援よろしくお願いいたします。
 

【ホッケー部】御殿場市長を表敬訪問しました。

この程、静岡県総合体育大会ホッケー競技代替大会で優勝したホッケー部が御殿場市役所を訪れ、御殿場市長に大会報告をいたしました。ホッケー部主将の杉山雄陸君が大会の感想を述べ、若林市長様より、選手たちに祝福の言葉をいただきました。若林様をはじめ、御殿場市役所の皆さまありがとうございました!

【グローバル教育】タイのカーディニア・サン・パン(KSP)が10周年を迎えました!

8月4日(火)カーディニア・インターナショナル・カレッジ(KIC)がタイのチェンマイに持つサン・パンキャンパス(KSP)が10周年を迎えたということで、記念式典がオンラインで行われました。

タイ、オーストラリア、日本の3つの国を結んで行われたオンライン式典では、KICがこれまで行ってきたKSPでの研修の様子が映像で紹介されました。とても素晴らしい内容で、この研修が多くの生徒にとってかけがえのない大切な経験となっていることがわかりました。

本校でもタイ修学旅行を実施しており、KSPを利用した研修を行いますが、そこでの出会いや経験が生徒たちにとって非常に大きな学びや成長となっています。

KSPの10周年をお祝いすると共に、今後さらなる発展に心から期待したいと思います!

Congratulations, Kardinia Sum Pun!!

We all wish you a further development in the future!!

【入試イベント】1日体験入学2020を実施しました。

 

8月1、2日の2日間で1日体験入学を実施しました。新型コロナウイルスの感染予防を徹底的に行い、参加者の人数も制限させていただく中での実施となりました。本来であれば、体育館でのガイダンスやイベントを行うところでしたが、今年は各教室ごとに本校のコース紹介、部活動紹介などの映像を見ていただきました。体験授業も人制限のもとで行い、中学生の皆さんには本校の魅力をたくさん届けることができたと思います。

2日間で847名の方々に参加していただきました。残念ながら今回は参加することができなかったという方には、10月3日の1日体験入学にぜひ参加していただきたいと思います。

今回参加していただいた方には、御西うちは「本気になるなら御西」、御西クッキー、御西水をプレゼントさせていただきました!

YouTubeコース紹介動画はこちら

YouTube学校紹介動画はこちら