【グローバル教育】GoKICプロジェクトが満を持して始動!!

御殿場西高校とオーストラリアの親友であるカーディニア・インターナショナル・カレッジとのこれまでにない新しいプロジェクトがスタートしました!!その名も「GoKIC (御殿場西ーカーディニア)プロジェクト」です。
 
新型コロナウイルス感染症の拡大は日本社会に大きな影響を与え、御殿場西高校も休校を余儀なくされました。それは南半球のオーストラリアも同じであり、日本以上に厳しい規制の中カーディニアも学校閉鎖とリモートラーニングを継続せざるを得ない状況です。御殿場西とカーディニアの交流も中断するしかありませんでした。20年以上継続する留学プログラムもこの状況では限りなく難しく、オーストラリア修学旅行も中止となりました。
 
では、我々には何もできないのか。
 
ある日、KICのダイアナ先生から「ZOOMを使った交流をしてみない?」というメールがありました。御殿場西でも新型コロナの危機をオンライン授業という形で救ってきた「ZOOM」を、今度はオーストラリアと日本の交流に使えないかというものでした。もう迷うことなく「YES」でした。GoKIC Projectは、御殿場西とKICの生徒がZOOMを通してやりとりをし、それぞれ英語と日本語を学び合うWinーWinなプログラムです。もちろん無料です!(普通だったらそこそこの値段がかかっちゃいます。)毎週様々なテーマで会話を行い、会話能力を高めて行くことを目指します。さらに会話だけでなく、お互いの文化理解や、共通点の発見など、グローバル教育としての役割も果たします。今日は2回目でしたが、これまでにない新しい取り組みに生徒も先生も心を踊らせながら参加していました。オーストラリアがこんなにも近くに感じられて、自分の思いがZOOMを通して相手に伝わる感覚がそこにはあります。
 
まだまだスタートしたばかりのGoKIC Projectですが、きっと御殿場西を代表するようなプロジェクトになって行くんじゃないかと心から期待しています!!