【2年生】進路相談会

2月12日(金)2年生(進学・ITビジネス・未来創造)を対象に進路相談会を行いました。

これは大学・短大・専門学校の方々を学校に招き、学校説明や卒業後の進路選択に関する話を聞かせていただくというものです。「3年0学期」と言われるこの1〜3月をどう過ごすかは、来年度以降の進路決定において、とても重要な意味を持つことになります。ここで進路に対する意識を高め、来年度に向けたステップを早めに切ってもらいたいと思います。

今回参加してくださったのは、大学・短期大学が12校、専門学校が34校です。コロナ禍ということで、一部オンラインでの開催となりましたが、本校ではICT教育へのシフトが進んでいるため問題なく実施できました。来年度以降も、こうしたオンラインでの開催はコストや時間を考慮すると、増加する傾向があるかもしれません。

肝心の生徒たちですが、説明をとても真剣に聞いていました。対面でもオンラインでも、それぞれの進路に関することを、当事者として聞くことは、とてもいい機会になったのではないかと思います。なかなか普段の通常授業の中では、進路について深く考えるということは誰しも難しいことですが、今回の進路相談会がそれぞれの卒業後のイメージを思い描く上で、いいきっかけになると期待しています。