【キャリア教育】看護系進学希望者講習を実施しました。

2月20日(土)看護系進学希望者講習を実施しました。

「将来は看護師になりたい!」「看護師になって、人の命を支える仕事がしたい!」

御殿場西高校では、このように看護師を志望する生徒たちが近年増えてきています。そういった生徒たちの進路を学校としてしっかりとサポートできるように、看護系進学希望者講習を実施しています。

この講座は、本校の進路・キャリア担当の教員による指導だけでなく、御殿場看護学校と連携しながら講習や看護体験をすることで、より具体的に看護師という職業に関するキャリアビジョンを描いていくものです。全7回の講座は、看護師という職業について、看護系進学に求められること、試験対策、面接対策、看護体験など様々なプログラム内容となっています。

このプログラムは数字としても現れています。今年の看護系への進学希望者(大学・短大・専門学校)は7名でしたが、全員が合格することができました。キャリア教育の成果がしっかりと結びついた形となりました。

新型コロナの影響で、全世界的に看護師への社会的ニーズは高まっています。将来、地元へのリターンだけでなく、世界で活躍できるグローバルな活動ができる看護師になってもらいたいと思います。