【ホッケー部】新人戦結果報告

清水町総合運動公園において「静岡県高等学校新人大会ホッケー競技」が開催され、本校ホッケー部は見事に優勝し、2連覇を達成することが出来ました。この大会の優勝は、上につながるものではありませんが、5月に行われる静岡県高等学校総合体育大会に向け、幸先の良い結果となりました。

第1試合 御殿場西 1−0 清水国際

第2試合 御殿場西 2−0 沼津東

先日の全国選抜大会への出場で3年生が引退し、今回から新チームとしての戦いが始まりました。部員数も限られる中で、御殿場西ホッケー部の戦いをすることができたと思います。

またインターハイ出場に向けて頑張ってもらいたいと思います!

【空手道部】東海新人大会結果

東海高校空手道選手権大会の形競技と個人組手競技12月19.20日に行われました。全国選抜大会に続く重要な大会でしたが、ほぼ全ての競技でいい結果を残すことが出来ました。

以下、形の結果となります。

女子団体形 優勝
女子個人形 2位 森下 鈴(2-8)
3位 酒井虹穂(2-8)稲 璃岬(1-2)
男子個人形 2位 後藤直壮(1-7)
3位 遠井泰嘉(1-1)
5位 木村吹輝(2-1)

なお、形競技は出場した選手全員が全国選抜大会出場を決めました。

以下、個人組手競技の結果です。

女子
-48kg 2位小川千尋(1-2)
-53kg 2位酒井虹穂(2-8)
-59kg 優勝大橋花音(2-8)
+59kg 優勝荒井夏芽(2-8)
2位橋本鈴江(1-2)

男子
-55kg 優勝萩原楓(1-7)
-61kg 優勝海野陽乃汰(2-2)
-68kg 優勝千葉大雅(2-7)
-76kg 2位田村徳久(2-2)
+76kg 優勝熊谷成将(2-1)
2位臼井颯汰(2-7)
全国選抜出場者
各階級優勝者、臼井(決定戦勝者)、山中、山本、斎藤(推薦出場)

 

【ホッケー部】御殿場市長表敬訪問

12月18日(金)ホッケー部が全国選抜大会出場に向け、御殿場市長を表敬訪問いたしました。

若林市長から激励の言葉をいただき、ホッケー部員も身が引き締まる思いだったようです。

御殿場西高校、そして御殿場市を背負って全国の舞台に挑みます。

なお、全国選抜大会は12月22日(火)に開会式が行われ、本校の初戦は23日(水)沼宮内高校(岩手県)と対戦します。

応援よろしくお願いいたします。

【卓球部】新人戦東部予選女子シングルスの部にて県大会出場決定!

12月12日(土)に 新人戦東部予選 女子シングルスの部 に参加しました。日頃の練習の成果が実り以下の結果となりました。

5位 春田美咲(1-7)
9位 長田柚葉(1-2)

この結果で
・新人戦県大会 シングルスの部 1月17日(日) 於:このはなアリーナ
・全国高等学校選抜シングルスの部静岡県最終選考会 2月6日(土)於:裾野市民体育館
に出場することが決定しました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【空手道部】全日本空手道選手権大会に堀場さん(3年)と奥先生が出陣!!

12月13日(日)全日本空手道選手権大会が日本武道館にて行われました。競技は男女別の組手競技の個人および団体と、個人形競技の計6種目が行われ、学生から一般までが参加する、空手道日本一を決める大会です。

本校からは堀場早耶さん(3年)と奥美咲先生が出場しました。堀場さんはインターネットGPでの優勝に続き、タイトルを狙い、奥先生は指導者から選手へと戻り、全日本タイトルに挑戦です!

結果は以下の通りとなります。

〇女子個人形
 堀場早耶 予選ラウンドで惜しくも敗退しました。

〇女子個人組手
 奥美咲 2回戦敗退でした。

やはり空手道日本一を決める大会の選手層は厚く、かなりレベルの高い大会となりました。堀場さん、奥先生、素晴らしい戦いをありがとうございました。2人の戦う姿を見て、勇気をいただきました!

お疲れ様でした!!

 

さらに、御殿場西高校の卒業生も数多く出場しました。入賞した選手のみ紹介します。
〇男子個人組手
 準優勝 五明宏人(平成25年度卒)
 第三位 佐合尚人(平成22年度卒)

〇女子個人組手
 準優勝 島愛梨(平成30年度卒)

優勝こそ逃したものの、日本最高峰の大会で素晴らしい結果を残すことが出来たと思います!その他卒業生も頑張っていました。出場した卒業生の皆さん、お疲れ様でした!
これからも本校空手道部を応援よろしくお願いいたします!

 

【陸上競技部】市町村駅伝2020に本校から3人出場!!

12月5日(土)しずおか市町対抗駅伝が行われ、本校から3人が出場しました。
小山町  11区高校男子  2年 岩本侑己(町の部区間5位)
川根本町 5区高校男子 2年 向島央(町の部区間9位)
長泉町  10区一般女子 古瀬凪沙(町の部)・・・御殿場西高校教員

2人の生徒に加え、コーチである古瀬先生も一般女子で参加するなど、3人共町を代表して熱い走りをしてくれました。

テレビ中継や、YouTubeでの中継があったため、土曜の放課後の職員室はテレビ観戦しながら熱い応援をさせていただきました!

これで今年の大会は終わりましたが1月に御殿場駅伝があるので陸上競技部全員長い冬季練習を乗り越えて強くなります!

【野球部】スポニチに内海君と磯部君が掲載されました。

本校野球部3年の内海君が法政大学に、磯部君(元主将)が国士舘大学に合格し、12月1日(火), 7日(月)のスポニチに掲載されました。このように大きく扱っていただき、ありがとうございます。
 
御殿場西高校の野球部の創成期を支えてきた磯部君と内海君、法政大学と国士舘大学という東京六大学野球と東都大学野球という最高の舞台で、それぞれチームの中心となるような選手になってもらいたいです。

【卓球部】新人戦東部大会(男子の部)にて県大会出場決定!!

11月28日(土)に三島市体育館で、新人選抜卓球大会(男子個人の部)東部予選会が行われました。300人以上参加するこの大会で、苦しい試合を勝ち抜き、佐藤禮音(1-4)が第9位となりました。
それに伴い、1月17日(日)新人体育大会卓球競技県予選の部・2月6日(土)全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会への出場権を獲得しました。
東部予選会での課題練習を徹底して行い、県大会でも良い結果を出せるよう日々努力致しますので、応援よろしくお願いします。

【野球部】静岡県高等学校野球Sリーグ準優勝!!

令和2年度静岡県高等学校野球Sリーグが11月21, 22, 28日に行われました。
今年で7回目の開催となるSリーグとは、静岡県内の高校野球のレベルアップを目的としたリーグ戦で、毎年県内の強豪チームがガチンコの戦いをしています。
県内でもベスト8クラスの強豪が集まるレベルの高いリーグ戦です。
 
出場チームは以下の8チームとなります。
●Aリーグ
常葉大学菊川
掛川西(1位通過)
知徳(2位通過)
島田商業
●Bリーグ
御殿場西(1位通過)
東海大学静岡翔陽(2位通過)
常葉大学橘
浜松商業
 
本校は昨年に続き準優勝となりました!
決勝では東海大学静岡翔陽に0-1で敗れましたが、とても得ることの多い大会となりました。
 
来春に向けて、最高のオフ期間にします。

【ホッケー部】東海高校選抜ホッケー大会にて全国大会出場決定!!

このほど、「東海高校選抜ホッケー大会」が、岐阜県川崎重工ホッケースタジアムで開催されました。この大会は、12月23日から岐阜県で開催される「全国高校選抜大会」の出場権をかけた大会です。
本校ホッケー部は、初戦で愛知代表の向陽高校に勝ちましたが、次戦の岐阜代表可児工業に惜しくも敗れました。しかし、代表3枠目決定戦で同県代表沼津東高校との試合で勝利し、「全国高校選抜」の出場権を獲得しました。
全国選抜大会出場は創部初となります。全国大会でも活躍を期待しています。

試合結果
本校 10-0 向陽高校
本校  1-3 可児工業高校
本校  4-0 沼津東高校