【ホッケー部】静岡県高等学校選抜ホッケー大会予選および市毛杯にてW優勝!!

9月20(土)に「令和2年度静岡県高等学校選抜ホッケー大会予選」が清水町総合運動公園で行われ、本校ホッケー部が2勝し、優勝することができました。今回の大会で優勝したことで、本校は10月24日(土)・25日(日)に行われる、東海高等学校選抜ホッケー大会への出場権を獲得しました。東海高校選抜大会で2勝すれば、全国高校選抜大会への切符が手に入ります。部員一同、全国選抜の出場に向けて邁進します。

<試合結果>
御殿場西 4-0 沼津東
御殿場西 5-0 清水国際

 

9月26日(土)には第25回静岡県高等学校ホッケー選手権大会(市毛杯争奪戦)が興津多目的グランドにて行われ、本校ホッケー部が6連覇を果たしました。1・2年生中心のメンバーで厳しい局面もありましたが、なんとか優勝することができました。また、今大会で本校の1年1組杉山陽南(MF)が最優秀選手、2年1組芹沢悠陽(DF)が優秀選手として表彰を受けました。

<試合結果>
御殿場西 4-0 沼津東
御殿場西 5-1 清水国際

【空手道部】静岡県高等学校新人大会にて優勝!!

9月27日(日)令和2年度静岡県高等学校新人大会が静岡県武道館にて開催されました。この日は団体形と個人形が行われ、出場種目全てで優勝を収めることができました。温かい応援をありがとうございました。

 感染予防対策に努めながら運営に尽力してくださった先生方や競技補助員の皆さんのおかげで、参加した各校の選手達は伸び伸びと試合に臨むことができました。沢山の方々のお陰で大会が開催出来ましたことを心より感謝申し上げます。

<大会結果>
女子団体形  優勝 酒井虹穂(2-8)、森下 鈴(2-8)、稲 璃岬(1-2)
女子個人形  優勝 森下 鈴
       2位 酒井虹穂
       3位 稲 璃岬
男子個人形  優勝 遠井泰嘉(1-1)
       2位 後藤直壮(1-7)
       3位 木村吹輝(2-1)
※上記の種目、選手が東海選手権大会(全国高校選抜大会地区予選)へ出場します。

 なお、組手競技は10月10日(土)、11日(日)に焼津シーガルドームにて開催される予定です。組手もチーム一丸となって頑張ります。

【陸上競技部】東部新人戦にて数種目で県大会出場決定!

9月12.13日に東部高校新人が愛鷹競技場にて行われました。
全員この大会目指して暑い夏を乗り越えてきました。

目標の県大会にあと一歩届かず、悔しい気持ちを抱いた選手もいましたが、チームが1つになり頑張ってくれました。保護者の方も無観客で競技場内には入れない中、多くの応援の言葉をかけていただきました。ありがとうございます!

2週間後の県新人に向けて出場する選手はもちろん、全員で挑みたいと思います。
男子 走幅跳 床並蓮(2-6)     女子 走幅跳 関根優衣(1-1)
   走幅跳 古賀脩李(2-6)       3000m 猪頭冬花(1-4) 
   800m 岩本侑己(2-7)

 

【ホッケー部】御殿場市長を表敬訪問しました。

この程、静岡県総合体育大会ホッケー競技代替大会で優勝したホッケー部が御殿場市役所を訪れ、御殿場市長に大会報告をいたしました。ホッケー部主将の杉山雄陸君が大会の感想を述べ、若林市長様より、選手たちに祝福の言葉をいただきました。若林様をはじめ、御殿場市役所の皆さまありがとうございました!

【ホッケー部】祝・代替大会優勝!!

このほど、「令和2年度静岡県高等学校総合体育大会ホッケー競技代替大会」が興津多目的グランドでおこなわれ、本校ホッケー部が優勝を勝ち取ることができました!

 本来であればこの優勝により、夏の「全国総体出場」の切符が手に入るはずでしたが、今年のインターハイは中止となってしまいました。それに対して残念な気持ちもありますが、この社会情勢の中でこうして出場できたこと、仲間と一緒にホッケーが出来たことは大変ありがたいことだと思います。

また、冬の全国選抜大会に向けてチーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います。

応援ありがとうございました!

(試合結果)

本校 3-1  沼津東高校

本校 1-1 (SO 4-1) 清水国際高校

【陸上競技部】県大会男子800m7位入賞!

7月18、19日にエコパスタジアムにて県高校総体の代替え大会が行われ、本校からは6名が7種目で出場をしました。

その中で宮川君(3年6組)は男子800mに出場し、決勝に進出を果たしました。そして7位に入賞することが出来ました!

陸上競技部の監督である望月先生は「今回、こうして県大会を実施できたことに感謝をし、経験したことをチーム全体で共有していきたい。」と話しています。

宮川君、陸上競技部の皆さん、本当におめでとうございます!!

【空手道部】全国高等学校空手道 形インターネットGP全国優勝!

令和2年度全国高等学校総合大会(インターハイ)の代替大会として行われていた、全国高等学校空手道の形(かた)インターネットGP大会が開催されました。大会には全国46都道府県183校から男子212名、女子166名が参加し、その中から、本校3年生の堀場早耶さんが見事優勝に輝きました!!

新型コロナの休校中も、出来るトレーニングをコツコツやってきたという堀場さん。休校明けも、早朝からランニングする姿も見られました。その努力がここで実を結んだということです。

学校での報告の場で、細矢監督をはじめとする顧問への感謝の気持ちを話してくれました。やはり、感謝ってとても大切なことですね。その心が強さへと変わっているようにも感じました。

堀場さん、本当におめでとうございます!!

御殿場市役所に堀場さんを称える横断幕が掲げられるということです。

【空手道部】堀場さんが文部科学省HPに登場!

7月10日(金)に文部科学省を訪問し、萩生田大臣から文部科学大臣杯が授与されたときの記事がアップロードされております。是非ごご覧ください。

また、同内容の記事が文部科学省Facebookにて公開されています。こちらでは堀場さんの鬼気迫る形を動画で見ることが出来ますので、こちらもチェックしてみてください!

全国高等学校空手道 形インターネットグランプリ優勝者に萩生田大臣から文部科学大臣杯を授与文部科学省HP

文部科学省facebookページ

 

静岡県高野連HPにフェリペ選手登場!

静岡県高校野球連盟(高野連)のホームページに卒業生でプロ野球選手であるフェリペ選手(オリックスバッファローズ)からの応援メッセージが配信されています。

野球部員だけでなく、御殿場西高校の生徒、教職員にとっても嬉しいメッセージでした。

フェリペ選手も支配下登録に向けて頑張ってください!

静岡県出身のプロ野球選手から高校球児への応援メッセージ

 

 

【サッカー部】夏季県高校大会に出場

御殿場西高校サッカー部が、代替大会となる夏季県高校大会に出場しました。

東部の強豪校である沼津西高校を相手に0−0の接戦を繰り広げました。

PK戦で惜しくも敗れてしまいましたが、その成長ぶりに今後の期待を大いに持てる試合だったと思います。

大竹岳先生が監督となって4年目を迎えるサッカー部ですが、確実にレベルが上がってきているのを実感しています。

ここからさらにもう一つ上の段階へとステップアップしていき、「サッカーやるんだったら御殿場西」となる日ももうすぐです。

がんばれ、御殿場西高校サッカー部!!