【ホッケー部】第5回三幸杯ホッケー選手権大会優勝!

2月1、2日に「第5回三幸杯ホッケー選手権大会」が静岡市清水区の興津グラウンドで行われました。この大会は、令和元年度に開催される、ホッケー県内大会の最後の大会になります。
 今年度、本校ホッケー部は新チームになってから県内大会をすべて優勝しており、この大会で優勝したことにより、県内大会3冠を達成することができました。

 試合結果
本校 4-0 利根商業高校(群馬県・オープン参加)
本校 3-0 沼津東高校
本校 3-0 清水国際高校
②清水国際高校・③沼津東高校

 個人表彰
最優秀選手賞 杉山雄陸 (本校2年)
優秀選手賞  吉本颯汰 (本校2年)

【ホッケー部】新人大会優勝!!

清水町総合運動公園において「静岡県高等学校新人大会ホッケー競技」が開催され、本校ホッケー部は見事に優勝することが出来ました。この大会の優勝は、上につながるものではありませんが、5月に行われる静岡県高等学校総合体育大会に向け、幸先の良い結果となりました。

試合結果(総当り戦)
御殿場西 7-0 沼津東
御殿場西 3-1 清水国際高校
優勝 御殿場西    2位 清水国際 3位 沼津東

【バドミントン部】東海大会に出場しました!

1月18、19日に愛知県豊橋市総合体育館において、バドミントン全国選抜大会東海地区予選が行われ、本校男子バドミントン部が出場しました。試合の内容としては、東海2位3位トーナメントで3戦3敗という残念な結果となってしまいましたが、内容的にはかなり僅差であり、もう一歩で勝利のところでした。全国大会の壁を感じるとともに、自分たちの可能性を感じる大会となりました。応援してくださった皆さま、本当ありがとうございました!!

【空手道部】第33回桃太郎杯結果

令和2年1月5日(日)6日(日)2日間に渡り第33回桃太郎杯全国高等学校空手道錬成大会が岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ岡山)にて行われました。大会は5日が本大会、6日は1年生大会が実施されました。本校選手達は部員一丸となり試合に挑み今年初の大会で好成績を残しました。この大会で学んだ事を今後に生かしていきます。保護者の方々をはじめ応援してくださった方々ありがとうございます。引き続き今年も関係者の皆様方我々指導者、生徒共に精進してまいります。応援よろしくお願いいたします。

詳細は空手道部HPをご覧ください。

http://clubs.gotembanishi-h.ed.jp/karatedo/archives/6397

【2年生】九州修学旅行解団式を行いました。

先週実施された九州修学旅行の解団式が行われました。生徒の皆さんの感想文には「感謝」「出会い」「思いやり」といった言葉が出たように、この修学旅行ではたくさんの出会いがあり、その方々の思いやりを感じました。旅は人を成長させると言いますが、一回り大人になったようにも思います。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

【空手道部】東海新人大会結果報告!

11月16、17日に三重県桑名市で行われた東海新人大会に本校空手道部が出場し、男女ともに好成績を残すことが出来ました!新チーム結成以来、数々の困難や壁を乗り越えて、全国大会への切符を手にしました。全国選抜は3月となりますので、全国大会での活躍を期待しています!結果は以下の通りとなります。

【男子】
団体組手 優勝
個人組手 軽量級 優勝 石川一茶
     中量級 優勝 池田宗一郎 2位 山口聖也
     重量級 優勝 加藤太一
【女子】
団体組手 3位
団体形   優勝
個人組手 軽量級 3位福元結衣子
     中量級 優勝 酒井虹穂
     重量級 3位 荒井夏芽
個人形     優勝 堀場早耶 2位 森下鈴 3位 酒井虹穂

【野球部】第6回静岡県高等学校野球Sリーグ準優勝!

11月17, 23, 24日の3日間で行われた第6回静岡県高等学校野球Sリーグにて、本校野球部が準優勝することができました。8チームで2つのリーグを戦い、決勝トーナメントへと進み、最後は常葉大菊川高校に9対4で敗れる形となりました。ただ、昨年と一昨年は最下位でしたので、大きな進歩となったと思います。これでオフシーズンへと入りますが、来春に向けて御西野球を完成させてもらいたいと思います!

【参加校】<東部>御殿場西高校・日本大学三島高校・知徳高校

     <中部>東海大学静岡翔洋高校・島田商業高校・常葉大橘高校

     <西部>浜松商業高校・常葉大菊川高校

【馬術(校外活動)】全日本高校生自馬選手権大会結果

11月1日~3日、御殿場市馬術スポーツセンターに於いて、第4回全日本高校生自馬選手権大会が行われ全国から14校26名が参加し、本校からは2年1組村山駿哉が参加しました。障害飛越競技120㎝クラスに自馬モモネシャインと出場。フレンドシップ、予選を経て決勝に進出。見事に七位入賞を果たしました!今週末には、愛知県で東海高等学校馬術王座決定戦にも出場予定です。昨年王座では東海において優勝しているので今年も全力を尽くすとのことです!

【ダンス部】BBOY&HIPHOP部門でダブル入賞達成!!

 11月2日(土)、3日(日)に時之栖はままつフルーツパークにて開催された第5回浜松いわたしんきんダンスパフォーマンスコンテストにダンス部の2チーム(BBOY、HIP HOP)が出場しました。2日に行われた予選ステージでは、県内外から集まった全17校の内BBOYチームが3位、HIP HOPチームが10位となり翌日の決勝ステージを決めました。また、3日に行われた決勝ステージでは予選を勝ち抜いた13チームによるパフォーマンスになりましたが、両チームともに良いパフォーマンスで会場を湧かせ、BBOYチームが4位、HIP HOPチームが6位に入りダブル入賞することができました!
 今後は慢心することなく11月10日に控える日本大通りダンスバトル関東予選(HIP HOP)、玉穂文化展(BBOY)に向けて襟を正し、1から再スタートという気持ちで練習に励みたいと思います。これからも御西ダンス部をよろしくお願いします!

【陸上競技部】U20日本選手権に出場!

U20日本選手権が広島県エディオンスタジアムにて行われ、望月遥平君(3年1組)が出場しました。高校3年生と大学1年生の標準突破した選手で競技が行われました。
結果は全体の10位と決勝までもう一歩という悔しい結果でしたが大学生と競うことができ、とても収穫の多い大会となりました。望月君も高校での全国大会はこれで全て終えましたが、次なる舞台での更なる飛躍をしていただきたいと思います!