【ホッケー部】第5回三幸杯ホッケー選手権大会優勝!

2月1、2日に「第5回三幸杯ホッケー選手権大会」が静岡市清水区の興津グラウンドで行われました。この大会は、令和元年度に開催される、ホッケー県内大会の最後の大会になります。
 今年度、本校ホッケー部は新チームになってから県内大会をすべて優勝しており、この大会で優勝したことにより、県内大会3冠を達成することができました。

 試合結果
本校 4-0 利根商業高校(群馬県・オープン参加)
本校 3-0 沼津東高校
本校 3-0 清水国際高校
②清水国際高校・③沼津東高校

 個人表彰
最優秀選手賞 杉山雄陸 (本校2年)
優秀選手賞  吉本颯汰 (本校2年)

【国際理解】オーストラリア森林火災への募金活動報告

先週17日から約一週間にわたり校内で行った募金活動および19日の国際交流フェアでの売上金と募金額をご報告いたします。

○校内募金活動 77,550円
○国際交流フェア売上 9,250円
○国際交流フェア募金活動 30,531円
○合計 117,331円

生徒の発案で始まったこの募金活動でしたが、多くの方のご協力のおかげで、このような大きな額を集めることが出来たことを心から感謝いたします。ご協力本当にありがとうございました。

がんばれオーストラリア!!

【ホッケー部】新人大会優勝!!

清水町総合運動公園において「静岡県高等学校新人大会ホッケー競技」が開催され、本校ホッケー部は見事に優勝することが出来ました。この大会の優勝は、上につながるものではありませんが、5月に行われる静岡県高等学校総合体育大会に向け、幸先の良い結果となりました。

試合結果(総当り戦)
御殿場西 7-0 沼津東
御殿場西 3-1 清水国際高校
優勝 御殿場西    2位 清水国際 3位 沼津東

【バドミントン部】東海大会に出場しました!

1月18、19日に愛知県豊橋市総合体育館において、バドミントン全国選抜大会東海地区予選が行われ、本校男子バドミントン部が出場しました。試合の内容としては、東海2位3位トーナメントで3戦3敗という残念な結果となってしまいましたが、内容的にはかなり僅差であり、もう一歩で勝利のところでした。全国大会の壁を感じるとともに、自分たちの可能性を感じる大会となりました。応援してくださった皆さま、本当ありがとうございました!!

【国際理解教育】国際交流フェアに参加しました!

1月19日は御殿場市国際交流協会主催の国際交流フェアがありました。日本代表として御殿場西高校がブースを出し、たこ焼きを販売しました。そしてその隣でオーストラリアの森林火災に対する募金活動も行い、本当にたくさんの方々が協力してくれました。心より感謝いたします。今回のブースでの売り上げも、全額オーストラリアへの募金となります。
空手道部女子による力強い演舞、ダンス部によるパフォーマンスもいつも以上に素晴らしかったと思います!ボランティアの生徒たちもよく頑張ってくれました!
国際交流のとても良い機会であったと同時に、たくさんの方々の優しさを感じる1日になりました。Let’s pray for Australia‼︎

 

 

【国際理解教育】タイのバンコクの生徒と年賀状を

2020年から初の試みで、タイのバンコクの生徒との年賀状のやり取りを行いました。1年1、2、α組、2年β組、その他の生徒たちにも参加してもらいました。インターネットの整備やSNSの発達で、年賀状を書く習慣は減っては来ていますが、2つの国の生徒が年賀状で繋がるなんて、素敵ですね

【空手道部】第33回桃太郎杯結果

令和2年1月5日(日)6日(日)2日間に渡り第33回桃太郎杯全国高等学校空手道錬成大会が岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ岡山)にて行われました。大会は5日が本大会、6日は1年生大会が実施されました。本校選手達は部員一丸となり試合に挑み今年初の大会で好成績を残しました。この大会で学んだ事を今後に生かしていきます。保護者の方々をはじめ応援してくださった方々ありがとうございます。引き続き今年も関係者の皆様方我々指導者、生徒共に精進してまいります。応援よろしくお願いいたします。

詳細は空手道部HPをご覧ください。

http://clubs.gotembanishi-h.ed.jp/karatedo/archives/6397

【国際理解教育】KIC(カーディニアインターナショナルカレッジ)からホームステイグループが来校しました!

12月9日(月)にKICからホームステイグループが来校しました。今日から2週間本校に滞在することになっております。早速生徒たち同士で交流をし、楽しそうに過ごしています。やっぱり言葉がなかなか伝わらないもどかしさを感じつつも、思いが伝わる喜びを感じている様子でした。

【2年生】九州修学旅行3日目

九州修学旅行も早くも3日が過ぎました。3日目は雲仙災害記念館を見学し、噴火によって起こる災害の大きさを学ぶことができました。そして、長崎原爆資料館で戦争の悲惨さと、核の恐ろしさを目の当たりにする1日でした。とても感じることの多い1日となったと思います。そんな行程でしたが、みんな笑顔で楽しそうにしていますね!

【2年生】九州修学旅行1日目 &2日目

九州修学旅行も3日目に突入しました。初日は鹿児島空港から知覧特攻会館に向かい、施設見学と講話を聞きました。同年代の人々が国のために命をかけたという歴史に様々な思いを抱いたはずです。その後、市内のサンロイヤルホテルにて宿泊をしました。2日目は仙巌園を観光し、桜島を眺めた後、大地震で被災した熊本城を見学しました。復興が進んではいますが、まだまだ時間がかかるということに驚くとともに、地震の恐ろしさを改めて感じ、いつか必ず来るその日への備えの必要性を感じたと思います。そしてフェリーにて熊本港から島原港へと移り、旅館ゆやど雲仙に宿泊をしました。今日も最高の1日を過ごしていると思います!