【1年生】交通安全講習を実施しました。

12月1日(火)御殿場西高校では1年生と希望者を対象とする交通安全講習が行われました。
御殿場警察署と御殿場市暮らしの安全課によるものでしたが、今回はただの講習会ではありません。
スタントマンによる実演ありのかなりリアルな講習会なのです!!
生徒たちも目の前で繰り広げられる事故現場のリアルな再現に圧倒され、言葉も出ない様子でした・・・。事故というのはこんなにも恐ろしいものなのだと実感したようです。
これも生徒たちの命を守るための、大切な学びになったと思います。

【2年生】令和2年度修学旅行(1日目)

12月1日(火)2年生は修学旅行に出発しました。
例年では九州が舞台ですが、今年はコロナ禍ということで岐阜県に変更となりました。
それでもこうして実施ができたことは、保護者の皆様のご理解があってこそです。本当にありがとうございます。
さて、早速写真が届きましたのでご覧ください。
歴史的要素も多く、伝統文化的な要素もある岐阜県での研修となります。
是非素晴らしい学びや多くの経験をし、仲間との絆が深まる3日間にしてください。

仰高祭2020【文化祭】が行われました。

遅くなりました!

11月4日(水)仰高祭2020(文化祭)が市民会館にて行われました。今年は密を避けるために、生徒を2グループに分けて、午前と午後の2ステージで行いました。いつもと違う文化祭ということでしたが、文化祭実行委員会を中心とする運営のもとで、いつも以上に素晴らしいステージ発表を行うことができたと思います。

文化祭テーマ『規格外』、テーマソング『Dynammite (BTS)』

  • 吹奏楽部講演
  • チアリーディングによるステージパフォーマンス
  • 各クラス動画作品紹介
  • ダンス部ステージパフォーマンス
  • 有志発表(カラオケ・ダンス・スペシャル企画)
  • 軽音楽部ライブ
  • エンディング

 

第2回学校説明会を開催しました。

11月7日(土)に第2回学校説明会を開催いたしました。休日にも関わらずたくさんの中学生や保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回の説明会は学校紹介を担当する生徒も新しいメンバーとなり、コース紹介もフレッシュな教員が担当するなど、御殿場西高校の新しいスタートを印象付けるようなものとなりました。若手教員の説明を生徒がサポートするなど、御殿場西高校の一番の魅力はやはり生徒たちだと感じさせる1日でした。

体育祭代替ホームルームリレー大会を開催しました。

 

10月29日(木)授業は午前で打ち切り、先週泣く泣く延期した大会祭のプチ企画であるリレー大会を開催しました。
快晴の中、グランドでもスタンドでも、みんなが笑顔で素晴らしい時間でした。
教員チームも参加し、大人気なく一位になるなど、盛り上がりを見せました。(第一グループでの一位です)
若手教員の運動不足が如実に現れましたので、教員研修は走り込みとなりそうです。
3年生にとっては人生最後の体育祭かもしれません。こういう形にはなりましたが、今日を実施できて本当に良かったです。
保護者の皆様には見ていただくことはできませんでしたが、本当に素晴らしかったです。
先週のキッチンカーと今日と2日間を楽しめたなら、例年よりもむしろ良かったかもしれません。
そんなふうに感じてもらいたいです。

【仰高祭(体育祭)】保護者会主催キッチンカー出動

10月23日(金)仰高祭(体育祭)が行われる予定でしたが、雨天中止となりました。
しかし、保護者会の皆様のご好意で、キッチンカーが出動し生徒たちのお昼を彩ってくれました。
参加していただいたキッチンカーを以下ご紹介します。
①かつ栄(かつ栄バーガー)
②鳥栄(唐揚げ)
③タコライス478(タコライス、ソーキライス、ポークサンドなど)
④DELIBOY CAFE GEN(牛スジカレー)
⑤赤チャリ商店(アイスブリュレ, ショコラブリュレ)
⑥Good Stand Creperies(クレープ)
冷たい雨が降る中、急遽テントを準備した際、保護者の方々と本校教職員がずぶ濡れになりながら、協力して組み立てました。その時、とても温かいものを感じました。
子供たちのために出来ることを、精一杯やる。
学校を良くするということは、本来は我々教職員がやるべきことです。それが教師の仕事であり、存在意義です。でも、保護者の皆様と教職員が一緒にやることで、こんなにも素晴らしいものができました。生徒のために、教職員が、保護者が一生懸命になれる学校。それが御殿場西高校なんだと、雨の中で楽しそうに買い物をする生徒を眺めながら思いました。
イベントが中止になっても、今日のことは生徒たちの心には残っていきます。本当に楽しそうでした。
保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。とても素晴らしい、有意義な時間だったと思います!
御殿場西高校、まだまだどんどん良くなっていきます!

第2回定期試験が始まりました。

10月19、20、21日の3日間で特進コースを除くすべてのコースで、第2回定期試験が行われております。

後期最初の試験ということで、緊張感を持って臨んでいます。

なお、体調不良等で試験が受けられなかった場合の追試は10月27日(火)に行われます。

【2学年】修学旅行保護者説明会について

先日書面でもお知らせしましたように、令和2年度 第2学年の修学旅行の保護者説明会を開催いたします。研修地や日程の変更についての説明を含みますので、是非出席いただけますようお願いいたします。
日 時:令和2年10月17日(土)14:00
場 所:御殿場西高等学校 体育館
受 付:13:30より 体育館入口にて
駐車場:本校職員駐車場・御殿場市総合体育施設駐車場10番・11番
その他:新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
説明会の様子はオンラインでも配信いたします。希望がありましたら担任にお知らせください。

本年度の仰高祭(体育祭・文化祭)について

本年度の仰高祭は新型コロナ感染症の影響で6月の開催は断念いたしました。
 しかしながら本校では、生徒の皆さん一人ひとりに行事に向けて懸命にチャレンジし、その達成感を得る機会を作りたいと考えております。
 そこで、感染症対策を十分に行い、競技やパフォーマンスの方法を検討した上で次のような日程で実施することとしました。
 第53回 仰高祭 テーマ「規格外」
 〇体育祭: 1023日(金)
 〇文化祭: 11 4日(水)
 どちらも感染症対策で外部の広い施設を借用して行います。
 大変残念ですが、どちらの行事も感染症対策のため保護者の皆様をはじめ外部の方々の入場はお断りいたします。友人やOBの方々にもご協力をいただけるようお伝えください。
 なお、競技やパフォーマンスの様子は可能な限りオンラインで配信できるよう検討中です。以上よろしくお願いいたします。

【各コース】コース行事の日

10月1日(木)はコース行事の日ということで、各コースに分かれてそれぞれのプログラムを実施しました。今年は行事の中止が多くなってしまっていますが、今回こうして実施することが出来、生徒たちにとってはとても有意義な時間となりました。3年生にとっては進路選択に向けて大きな山場をこれから迎えることになり、その前のつかの間のリラックスタイムとなりました。以下内容となります。

進学:1・2・3年 野外研修(裾野)
IT:1年 沼津情報ビジネス専門学校・富士通沼津
2年 明治なるほどファクトリー東海 遠藤・杉山
3年 富士急ハイランドBY
未来:1年 富士山樹空の森ハイキング
2年 DVD鑑賞(スカイホール)
3年 野外炊飯乙女森林公園
特進:1・2・3年 AC親睦会