さて、ラストとなる今回、KICスタディツアー振り返りラストとなる今回は以下のファミリーとの交流を紹介します。
それぞれ素敵な時間を過ごしていただきました。
この絆をこれからも大切にしてもらいたいと思います。
山本家 ヨーヨー
英語が得意ではない家庭のため不安がありましたが、娘の「やってみたい」という気持ちを大切にして、受け入れを決めました。
留学生のヨーヨーが日本語が上手でコミュニケーションに困る事はなく、ヨーヨーの可愛い日本語にもとても癒されました。
日本の食事や文化を教えてあげたくて、食事内容やお出掛け先を受け入れ前に色々考えて実行しましたが、特別ではない日常生活もとても楽しんでくれました。
スーパーや八百屋で、見たことがない食べ物を見て喜んでくれたり、普段の生活も一緒に楽しめました。
一緒に焼きそばやお味噌汁を作ったこと、こたつでお喋りをしたこと、どんな時間もとてもいい思い出になりました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。(山本)
ヨーヨーが来てくれて毎日ほんとに楽しかったし、幸せな日々を過ごせました!
一生懸命日本について勉強したり、日本語で沢山家族とお話ししてる姿を見て私も英語の勉強をもっと頑張らなきゃなと良い刺激を受けました。
いつかヨーヨーと英語で話せるように頑張ります!!(3年7組 山本愛理)
I adored my homestay family, Airi, Sakuya and mom. The homely experience they provided me was so unique and sweet, and i know i will miss them so much. the highlight must be the food. every single meal was provided with such care and thoughtfulness, and of course, they were all delicious. From foods i have craved, like Curry Rice, to meals I have no tried before, like the dry yakisoba, every single day was full of fun and awesome surprises. From just one comment I made about Senbei, my amazing homestay family took me to a place where Senbei was made fresh. it shows how much they truly care about everything and the kindness they have shown me will resonate within my heart forever.
私は私のホストファミリーが大好きです。あいり、さくや、お母さん。 素敵な思い出です。一番印象的なことは、食べ物です。朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん。毎日とても良く考えられていて、もちろんとても美味しかったです。ずっと食べたかったカレー、今まで食べたことのない食べ物、全てが驚きと喜びでした。そして、私のすごく優しいファミリーは「せんべいって美味しいね」と私が言ったことを覚えてくれて、なんと、せんべい屋さんにわざわざ連れて行ってくれました。この思い出は私の心に一生残ります! ありがとう。 (ヨーヨー)
岩間家 フリン(写真なし)
充実した10日間でした。英語を話すことができない家族ですが、生活を共にしながらスペシャルな毎日を過ごすことができました。
娘たちに、自分たちとは違う言葉や価値観を持っている人がいることや、両親が全力で楽しんでいる姿を見せることができて本当に良かったです。
生活をしていると話す言葉が違うだけで、普通の高校生で一緒にいろいろなことを楽しむことができると実感しました。
フリンも日本に来て良かったと思ってくれていると嬉しいです。また次の機会もぜひホストファミリーをしたいと思います!(岩間)
フリンです。ホストファミリーとの経験は素晴らしかったです。最初は緊張していましたが、すぐに慣れました。異なる言語を話していても、コミュニケーションは簡単でした。できる限り日本語を使い、ホストファミリーも英語が苦手と言いながらも上手だったので、スムーズに意思疎通ができました。そしてファミリーの英語を学ぶ意欲にも感心しました。
旅行のハイライトは週末に富士山近くの湖でフェリーに乗ったことでした。
親切にしていただき、ありがとうございました。またどこかで会えることを楽しみにしています。(フリン)
田代家 トム
既に子どもたちは卒業し保護者としては少し高齢ですが、久しぶりに5回目のホストファミリーを受けました。
「みんなちがって みんないい」の言葉どおり、それぞれにホストも良い経験をさせていただいています。
今回は、思いがけず5才の孫がとても喜んでくれたので、トムもトランプや紙粘土工作、ケーキづくり、戦いごっこなど、5才のペースに合わせてくれました。自然体で家族になれたような気がします。
卒業生の息子が研修中で不在だったので、英語を駆使して頑張ってくれた息子の嫁にも感謝でいっぱいです。
カラオケやショッピングには興味なく、ランニングと散歩の好きなアスリートのトム。将来がとても楽しみです。彼が人生初めての「温泉」を感動してくれたことは、私たち家族にとっても大きな喜びでした。子育て真っ最中の時とは、違った感覚の経験でした。改めてこの経験をさせていただいたことに感謝します。(田代)
By Tom
滞在中毎日、ホストファミリーがとても親切でした。小さな言語の壁があっても、彼らは常におもてなしの心を示してくれました。私たちの間でコミュニケーションは問題になりませんでした。
ホームステイ中、かわいい弟、ヤスと一緒に遊ぶのが一番愉しい時間でした。時折疲れることもありましたが、彼はいつも私に笑顔をくれて、子供の頃から憧れていた兄の経験をさせてくれました。(トム)
横山家 ネイサン
ネイサン君は、明るく前向きな生徒で、物理や数学に関心が高く、大学で深く学びたいと希望していました。またピアノがとても上手で、聞いた曲をその場で演奏することができるのでいろいろリクエストして弾いてもらいました。日本のことをしっかり勉強して来ていて、47都道府県や関心の高い都市の特色を把握していました。好きなことに一生懸命で、吸収・理解しようとする姿勢に、感心するとともに応援したくなる人物でした。週末は、本校生徒の友達と一緒に市内を散策したり、同年代のいとことも交流でき良い刺激をもらいました。
今回もこうした機会をいただき、また良い出会いができました。一緒に過ごす週末が1回しかない短い滞在ではありましたが、楽しく充実した10日間を過ごすことができました。今後も長い交流ができるよう、やり取りを続けたいと思います。(横山)
By Nathan.
My highlight was having amazing Japanese food every night and walking the dog in freezing weather at 6:30am
私のハイライトは毎晩素晴らしい日本料理を楽しむことと、朝6時30分に寒い中で犬の散歩をすることでした
(ネイサン)
太田先生
ホストファミリーの皆様へ。ホストファミリーになって頂き、本当にありがとうございました。
皆様の親切心、お心遣いなくして、このプログラムは成立しません。
みなさまからの感想を読めば読むほど、本当に感謝です。
カーディニア生が御殿場西高校を通して皆さんと出会うことができたのは、とても幸運で素敵なことだと思いました。
このプログラムの期間中、色々な壁・戸惑い・苛立ちを感じたことと思います。
しかしながら、全てをひっくるめて「ホストファミリーになってよかった」と思っていただけたと確信しています。
皆様にもこの気持ちを共感していただければ幸いです。
このプログラムを通して、皆様には「みんな違ってみんないい」を感じていただけたことでしょう。
月並みな表現ですが、国際理解・国際交流です。
今、戦争や紛争が絶えない世の中です。
地球上に住む一人の人間として、どうすればこの世の中がみんなにとって住みやすくなるのか、しばしば考えます。
自分に出来ることは何もない、と無力感を感じることもあります。
しかし、今こうやって違う国同士が交流し、理解を深め、仲良くなる。
これを一人一人が少し行えば、お互いが違いを尊重しつつ理解し合える世の中に近づくのでは、と思います。
最後に、お世話になったカーディニア生はまだ高校生で手のかかる子供たちですが、みんな素晴らしい若者です。
この子達を見ていると、いい未来になるんじゃないかと思えます。
みんな、自慢の生徒です。この生徒たちの教師であることを誇りに思います。
皆様、ありがとうございました。