学校案内

理事⻑・学校⻑挨拶

Greeting

理事⻑挨拶

⼀⼈ひとりを⼤切に

本校の教育理念は、校章と校訓に表されております。
校章は、富⼠・箱根⼭以⻄の陽当たりのよい⼭地に咲く「ふじいばらの花」をモチーフにしたものです。 この「ふじいばらの花」は、直径2.5cm位の⼩さな花ですが、その姿は純⽩で上品であり、多くの花が調和を保って咲いています。また、富⼠⼭周辺の荒野でも、⾵雪に耐え翌春には必ず新芽を吹き出す⼒強さを持った花です。
本校の校訓は、「誠実・友愛・勇気」です。「ふじいばらの花」の純⽩さを「誠実」の象徴とし、調和を 保って咲き誇る姿を「友愛」の象徴とし、いかなる時にも芽を吹き出す姿を「勇気」の象徴としています。 これからも、校章と校訓のもと、⽣徒⼀⼈ひとりを⼤切に育てていく教育を推し進めていきます。

理事⻑ 勝間⽥ 芳壽

学校⻑挨拶

5・C 5つのコンセプトの実践と新たな挑戦

御殿場西高等学校では校訓や建学の精神を土台として、大きく変化する、新しい時代の要求に答えることのできる教育の構築を目指しています。その実現に向けた取り組みとして、次の5つのコンセプトを掲げ実践してまいります。

1.基礎的な学力の充実と人間力の育成 

2.グローバルやSDGs教育の推進 

3.ICT機器の有効活用

4.大学等への進学希望者の夢や可能性を広げ、就職希望者には社会に不可欠な人材となる力を養う

5.部活動の活性化 

加えて、今を変革のチャンスと捉え、新たな挑戦をし、教職員と生徒が協働して結果を追求していこうと考えています。

そして昨年度に引き続き、生徒たちには自分のために、学校やクラスのために、地域のために何ができるか、目標を決めて熱い「チャレンジ」をしようと呼び掛けています。成功や失敗の体験を繰り返すことによって、そこから高校生活の大切な宝となるような達成感が生まれると信じています。これをサポートする本校の教職員は、創立以来、生徒一人ひとりにきめ細かく、粘り強く向かい合う取り組みを継続しています。

このような本校の「新 ふじいばらの教育」が実りの多い、保護者や地域の皆様からご理解のいただけるものになるよう、教職員一同全力で取り組んでまいります。

学校⻑ ⼤塚 勇介

校訓

校章

学校案内

About