学校⽣活

部活動紹介

Club Activities

SAG(Social Action for Gotemba)

御殿場西高等学校は地域を支え、地域に支えられている学校です。本校の部活動も同様で、いつも応援してくださる地域の方々のために何かしたい、地域をもっと良くしたいという思いを行動に移しています。それがSAG (Social Action for Gotemba)であり、さまざまな取り組みで地域への貢献をしようと生徒たちが頑張っています!

Athletic club

運動部

※部活動名をクリックしていただくとそれぞれのInstagramページへリンクします。

全部員が甲子園という同じ目標を目指して日々活動しています。野球を通じて「御殿場市に夢を」のスローガンを元に活動しています。

部訓の「努⼒・礼節・友情」を⼼に刻み何事にも前向きな姿勢で取り組むことを⼤切にしています。全国優勝を⽬標に、⽇本⼀にふさわしいチームとなるよう努⼒しています。

『最強』より『最⾼』のチームを⽬指し、⽇々活動しています。質の⾼い練習、恵まれた環境を最⼤限⽣かし、共に全国へ⾏きましょう。未経験者も⼤歓迎です!

『大変(大きく変わる)』のチームスローガンのもと、日々成長し、感動を与えられるようなチーム・選手になることを目指しています。御殿場市に新しい風を吹かせます!

バドミントン部

やる気のある⼈は初⼼者でも⼤歓迎です。県⼤会出場を⽬指して私たちと⼀緒に活動しましょう。

男子バスケットボール部

初⼼者、経験者問わず、全員が熱意をもって県⼤会出場を⽬標に⽇々練習に取り組んでいます。本年度もバスケットボールを楽しむことを忘れず、全⼒で活動していきます。

女子バスケットボール部

創部したばかりの部です。目標の東部決勝トーナメント進出にむけて、経験者、初心者、学年を問わず、強くなるために話し合い、日々の練習に打ち込んでいます。一緒に女子バスケットボール部の伝説を創りましょう!

男子バレーボール部

やる気のある⼈や部員と協⼒して活動できる⼈を募っています。経験者だけでなく、初⼼者も歓迎しています。皆で⼀丸となり、活動を盛り上げていきましょう。

女子バレーボール部

ハンドボール部

R4インターハイ県大会出場!
空中の格闘技と言われ、接触などの激しさがありますが、初心者から始められる楽しいスポーツです!

卓球部

少人数精鋭!レギュラーになれる日は近い。やる気があり、心身を磨きたい人なら誰でも大歓迎!ゼロからのスタートでも県大会以上の大会に挑みます。

マイナーなスポーツではありますが、オリンピック競技です。初⼼者から始められるスポーツなので、⼀緒に全国⼤会に⾏きましょう!

柔道部

⽇々努⼒・⽇々進化をモットーに稽古に励んでいます。初⼼者から始める⼈もいますが、全国で勝てる選⼿を⽬指しています。素晴らしい環境で⼀緒に頑張ってみませんか?!

剣道部

現在、1年⽣2名で活動をしています。少⼈数ですが、⼤会や昇段審査に積極的に参加しています。経験者、未経験者は問いません。私たちと⼀緒に剣道を楽しみましょう!

男子テニス部

やる気のある⼈や部員と協⼒して活動できる⼈を募っています。経験者だけでなく、初⼼者も歓迎しています。皆で⼀丸となり、活動を盛り上げていきましょう。

女子テニス部

ソフトテニス部

シャトルバス利⽤の⽣徒も⼊部し、とても楽しく活動しています。初⼼者も⼤歓迎です。


Culture club

文化部

コンテストや⼤会での地区予選突破、全国⼤会出場を⽬指し、⽇々楽しく活動しています。⽂化祭や地域イベントでも発表をしています。

チアリーディング部

⽂化祭や野球応援等のダンスで学校全体を笑顔にすることが⽬標です。今後はコンテスト出場も視野に⼊れ、楽しく元気に踊っています。

吹奏楽部

⽂化祭や発表会、地域のイベントやコンクールに向け⽇々充実した活動を⾏っています。先輩後輩の中も良く、チームワークはバッチリです。

楽器演奏をしたい、バンドをやりたい⽣徒が集まって活動しています。⽂化祭などでの演奏の他、コンテストにも出場しています。

パソコン部

各種検定取得のため放課後、各⾃が受検級に向けて⽇々努⼒を積み重ねています。資格を取得することによって⾃信をつけています。

e-Sports部

茶道部

「茶道」というと堅苦しく感じてしまうかもしれませんが、和やかに活動しています。⽂化祭でのお茶席に向け、薄茶点前を稽古しています。

美術部

初⼼者⼤歓迎です。和気あいあいとした雰囲気の中で、各⾃で制作活動を⾏っています。⽂化祭では展⽰作品を作成します。

手芸部

⼿芸が好きな⽣徒が集まり、クロスステッチやパッチワーク、UVレジンを使ったキーホルダー作成などを楽しんでいます。

調理部

普段は⼿軽にできる料理をメインに、⻑期休みには時間のかかる料理にも挑戦します。料理好きな男⼦も活躍しています。

メディア部

アナウンスの練習や機材の組み⽴てなど結構頑張っています。しゃべることが得意な⼈もそうでない⼈も⼤歓迎です。

学校生活

School Life