学びの特色

国際的な学び

International Understanding

「越境」をすることにより、人は大きく学び、自己を客観視し、成長します。
これからの時代を生きる上で、国際社会とつながり、グローバルな視野のもと、地球上の様々な国籍、文化を持つ方々との協働による共創を目指していきます。

その柱となるのは、「海外留学」「海外修学旅行」「国際的な体験」の3つとなります。

長期留学(1年間・6ヶ月間・3ヶ月間)

オーストラリア(KIC留学)

メルボルン郊外ジロング市にある系列校であるカーディニアインターナショナルカレッジとの留学制度です。25年以上にわたる実績があり、KIC授業料が全額無料となります。現地でも評価が高いKICで、日本では出来ない学びを体験しましょう!

期間

出発

1年間

1年生1月

3ヶ月間

①1年生1月 ②2年生7月


アメリカ

アメリカでの留学は1年間と6カ月で期間を選ぶことが出来ます。交換留学制度であり、行先は都市部というよりは日本人の少ない治安の良い地方の街が選ばれます。留学費用も公立高校への留学ということで、比較的安価な留学制度となっています。

期間

出発

1年間

2年生8月

6ヶ月間

2年生7月


カナダ

世界的にも留学先として人気の高いカナダ留学です。1年間と3カ月間で選ぶことが出来ます。長年にわたり海外留学生の受け入れを行ってきたカナダだからこそできる、多国籍で多文化な留学体験をすることが出来ます。

期間

出発

1年間

1年生1月

3ヶ月間

①1年生1月 ②2年生9月


ニュージーランド

SDGs教育でも先進的であるニュージーランドへの留学も実施していきます。1年間と3カ月間で選ぶことが出来ます。オークランドやクライストチャーチでの留学となり、自然豊かな環境の中での留学体験をすることが出来ます。

期間

出発

1年間

2年生8月

3ヶ月間

①1年生1月 ②2年生7月

短期研修

オーストラリア

Summer Short Program (3 weeks)

メルボルンで行う3週間の短期語学留学です。夏休み期間を利用し、3週間のホームステイと現地校での英語研修を集中的に行います。また、メルボルンから車で1時間程度のところにある、系列校カーディニアインターナショナルカレッジへの訪問も行います。

期間

出発

3週間

夏休み


生徒たちの心に一生残る思い出、海外・国内研修旅行をさらに充実させていきます。
SDGs的フィールドワークによる探究学習を中心に、グローバルな視野と問題解決力を養う貴重な機会です。
もちろん、通常の観光やアクティビティもしっかり楽しめます。

海外3コース&国内1コース

国内外

行先

内容

海外

ドバイ(UAE)

【Super Modern City】
超近代都市のまちづくり

セブ島(フィリピン)

【Beach & Ocean】
海の豊かさを守るための取り組み

シンガポール&マレーシア

【Green & Clean】
SDGs先進国の取り組み+環境

国内

大阪〜神戸〜上勝町

【飛行機に乗らない修学旅行】
上勝町の地域魅力化戦略

国際的な体験

国内に居ながらも、生徒たちの国際的な体験をする機会がたくさんあります。カーディニア・インターナショナル・カレッジ(KIC)とのオンライン交流(GoKIC)、オーストラリアからの留学生との交流、ホームステイ受け入れ、「ふじさん教室」ボランティア、英語教室リトルスター主催サマーキャンプボランティア、御殿場市国際交流協会主催の国際交流フェアへの参加など多岐にわたります。

オンライン留学(GoKIC)

系列校のKICとZoomを使ってオンライン英会話学習を⾏います。もちろん無料!!英語を活用したコミュニケーション能力の向上だけでなく、海外の⾼校⽣とのつながりを持つことができます。コロナ禍で大活躍し、今では本校の英語教育の柱の一つとなりました。

国際ポエトリー交流プログラム

日本、アメリカ、韓国、フィリピンの4カ国の高校生が、詩の朗読を通して国際交流を図るプログラム。本校は第1回から参加しており、日本文化の紹介、御殿場市の紹介などを生徒たちが工夫を凝らしてプレゼンテーションします。さらに詩の朗読の本大会では、それぞれが考えたオリジナルの詩を朗読します。上位入賞者はアメリカでの本大会に出場し、前駐日大使キャロラインケネディ氏の前で朗読するなど、幅広い活動につながっています。

国際交流イベントのボランティア

国際交流

学びの特色

Feature