学校⽣活

Q&A

Frequently Asked Questions

よくある質問

Q. 校訓を教えてください。

A. 御殿場⻄⾼等学校の校訓は、「誠実」「友愛」「勇気」です。この校訓は、校章にもデザインされている「ふじいばら」という花に象徴されています。「ふじいばら」は、調和を保ちながら群⽣する純⽩で美しい花です。また、厳しい冬を乗り越え、春に開花する⽣命⼒を持っています。 本校は、⾼校⽣活を通じての⼈間性の向上も⼤切に考えています。

Q. 施設の様⼦はどうですか?

A. 全校舎耐震構造で、全教室に冷暖房、防⾳サッシが完備されており、⽣徒は快適で安全な学校⽣活を送っています。

Q. 周辺環境について教えてください。

A. 御殿場市体育館・陸上競技場・市⺠交流センターなどの公共施設の集まっている地域に位置しており、安⼼して学校⽣活を送ることができます。また、周辺は⾃然環境にも恵まれており、美しく移り変わる四季の様⼦を教室の窓から⾒ることができます。

Q. 進路指導の特徴について教えてください。

A. 本校ではキャリア教育を重視しています。⽣徒⼀⼈ひとりの「可能性」と「進路」を、教師と⽣徒が⼀緒に探していきます。また、コースごとに、進路講演会や⼤学キャンパス⾒学、企業⾒学など、将来について真剣に考えていく⾏事を計画的に実施しています。

Q. どのような資格を取得することができますか?

A. 漢字検定、英語検定、パソコン検定など、さまざまな検定を他の会場に⾏かずに学校内で受験することができます。このような資格を取っておくと、就職でも⼤学進学でも多くのところで優遇されます。

Q. コース変更はできますか?

A. 1年から2年に上がるときに変更することができます。コースごとに設けてある条件をクリアーしていれば、どのコースにも変更できます。

Q. 昼⾷はどうなっていますか?

A. お弁当を持参するか、学⽣ホールで買うことができます。学⽣ホールでは、パンやどんぶり物、うどん、焼きそばなど、種類も豊富に取りそろえて販売しています。飲み物も⾃動販売機で⾃由に購⼊できます。

Q. 部活動の実績を教えてください。

A. 御殿場⻄⾼等学校では部活動がとても盛んです。野球部は甲⼦園にも出場したことがありますし、空⼿道部は何回も全国優勝をしています。また、バドミントン部、柔道部、陸上部、ホッケー部、剣道部は全国⼤会に出場したことがあります。その他の部も、県⼤会・東海⼤会などで活躍しています。

Q. カウンセリング室があると聞きましたが?

A. 本校では、⽣徒⼀⼈ひとりがより充実した学校⽣活を送れるようにと願って、カウンセリング室を開設し、⽣徒や保護者の相談に応じています。もちろん、担任の教員もクラスの⽣徒のさまざまな相談にのっています。

Q. 姉妹校について詳しく教えてください。

A. オーストラリアにKARDINIA INTERNATIONAL COLLEGE(カーディニア インターナショナル カレッジ)という姉妹校があります。この学校は、本校の創始者が作った学校なので、姉妹校というよりは完全な系列校で、御殿場⻄⾼等学校のオーストラリア校といってもよい学校です。幼稚園から⾼校までの⼀貫教育をしており、オーストラリアでもとても有名です。詳しくは留学案内をご覧ください。

Q. どのような⽣徒を望んでいますか?

A. 御殿場⻄⾼等学校でがんばろう、⾃分を成⻑させようという向上⼼のある⼈を望んでいます。そして、夢や⽬的をかなえてもらうために⾊々なプログラムを準備しています。 本校は、⼀⼈ひとりの⽣徒を⼤切にする学校です。

Q. 特待⽣制度について教えてください。

A. 本校は、学業⾯や運動⾯で特に優秀で他の模範として学校⽣活を送ることができる⽣徒について、特待⽣として採⽤しています。特待⽣には⼊学⾦や授業料の免除、または奨学⾦を⽀給します。

Q. 就学⽀援⾦制度について教えてください。

A. 私⽴⾼校には、国や県からの減免制度があります。授業料の負担軽減には、国の「就学⽀援⾦制度」に加え、県の「授業料減免制度」もあります。また、授業料以外の教育費(学⽤品等)の負担を軽減するための「奨学⾦給付制度」もあります。詳細は「H30年度 就学⽀援⾦・授業料減免・奨学給付⾦制度について」をご覧ください。

学校生活

School Life