6月4日(水)の午後は探究の時間です。
2年生の探究ゼミでは14の講座に分かれ、それぞれのテーマで活動が進められています。
「よのな課」ゼミでは、先週までの振り返りと、KICとのイベント立案、英検受験後の感想、オープンスクールイベント立案、面接官の立場で面接を考察し発表するなど、多岐にわたる活動がありました。
「合唱・音楽基礎」ゼミでは、合唱「校歌」リハーサル、芸術鑑賞(チャイコフスキー作曲:交響曲第六番「悲愴」)を行いました。
「広報」ゼミでは、オープンスクールに向けて生徒たちのアイディアが着々と具現化されつつあります。中学校説明会用の資料作成、中学校配布用のポスター、動画作成、HPロゴ作成、ノベルティグッズ作成など、OP運営サイドの実務業務を実際に担っています。
「園芸」ゼミでは、イチゴの苗を植えるための土のポットを決められた場所に置きました。ハウスの中で暑い環境でしたが、一生懸命に取り組みました。
「地域活性化プロジェクト」ゼミでは、御殿場市議会議員の横山大さんをお招きし、地域課題の解決策について、議員の目線でさまざまなアドバイスを各グループに送ってくれました。また、スクールドッグ班は、日本スクールドッグ協会の青木代表とのオンライン打ち合わせを行い、意見交換と今後のプロジェクトの相談を行いました。
着々と進められる各ゼミの学びですが、さまざまな人と協働し、新たなモノやコトを創造するという「未来を切りひらく力」の育成へとつながっていきます。
今後もお楽しみに!