【授業/探究学習】探究ゼミ(2年)スクールドッグと共に御殿場市特別支援学校を訪問しました
1月28日(水)探究ゼミ(2年)地域活性化プロジェクトでは、スクールドッグ班がスクールドッグのアンディと共に御殿場特別支援学校を訪問し、生徒や先生方と交流しました。
昨年5月に日本スクールドッグ協会と連携協定を締結し、スクールドッグの認知や活用を広げていくことを学校としても目指していますが、今回は「総合的な探究の時間」の授業内で、生徒たちが地域貢献を目指して企画し、実施したものとなります。
学校を訪れると、生徒たちがすぐにアンディとの触れ合いをはじめ、アンディの周りにはあっという間に子供たちでいっぱいとなりました。
犬が苦手、あるいは怖いといった生徒も多かったと思いますが、アンディに触れ、その優しさを心で感じてくれているようでした。
スクールドッグとの関わりで、学校外の方々にも優しさや暖かさを届けたいという思いで、今回の訪問が実現しました。
生徒だけでなく、先生方もアンディとの触れ合いを通して優しい気持ちになってくれたのではないでしょうか。
こうした活動をさらに広げ、全国的な認知拡大と、活用や導入の促進へと繋げていきたいと思います。



