進路サポート

進路サポート

Career Support

「卒業してから10年後(28歳)」に向けて

28〜30歳になった時に、どんな自分でありたいか、どんな生き方をしていたいか。そこからのバックキャスティング(逆算)で進路を考えていきます。この御殿場市をはじめとする自分が属する地域の未来を支えていくために、御殿場西高校でどのように過ごしていくのか。それを生徒に寄り添いながらサポートしていきます。

充実した進路サポート

出会い

「キラキラした大人」との出会いは生徒が進路を考えるうえで一番大きなきっかけとなります。本校はさまざまなフィールドで活躍する素敵な方々を積極的に学校に招き、キャリアに関するワークショップを開いています。

キャリア探究

それぞれのコースに分かれて3年間かけてキャリア探究を行います。それぞれの将来のビジョンに向け、自分を知り、他人を知り、職業を知り、社会を知るといった探求を行います。

高大連携授業

大学の学部や学科と、授業連携、探究講座での連携をすることで、日常の学びをより社会に接続した学びにしています。自然と大学で学ぶ意識が芽生え、進学意識の向上、理科練と教育のベースとなる考え方が養われています。

大学訪問

首都圏、静岡県内の大学を訪問し、大学とはどういう場所でどんな雰囲気なのかを肌で感じます。こうした経験を入口として、大学選び、学問分野の研究へと繋げていきます。

キャリア別講座

公務員(地方公務員、消防、自衛隊、警察)、看護、保育といったキャリア別の講習を年間プログラムで実施しています。職業への理解や、体験、面接・試験対策なども行います。

面接・小論対策

様々な進路選択に対応できるように、徹底した面接対策や、小論対策を行います。複数の教員が教科を横断して、様々な視点から一人ひとりのサポートを徹底して行います。

進路指導

Career Guidance