学びの特色

ICT教育

ICT Education

GN-EdTech(GIGAスクール構想御殿場西モデル)

全てが繋がり、全てが効率化される世界(Society5.0)の到来。
新型コロナウイルス感染症が世界にもたらしたのは、日常からの脱却と、新しい時代に向けた変革でした。これまでにはない形の学校のあり方。それは、これまでには不可能だった、主体的で対話的で深い学びを実践し、思考力・判断力・表現力を伸ばす授業や、行事の数々が実現します。
GN-EdTechにより、御殿場西高校は大きな変革を迎えました。

一人一台Chromebook

令和3年度から一人一台パソコン(Chromebook)を導入し、日々の授業はもちろん、家庭学習の在り方も大きく変えていくことになります。21世紀型能力の一つである「ICT能力」は御殿場西高校の教育すべての基礎となります。

Wi-Fi/電子黒板

Chromebookを活用し、ひとり一人の学びを最大化していくためには、各教室Wifiを整備し電子黒板やプロジェクターを完備します。主体的、対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)による授業で、生徒の思考力、判断力、表現力を伸ばしていきます。

学びを支えるアプリ

Metamoji Classroom

授業も大きく変わります。単に一人一台のChromebookやWifやプロジェクターだけでなく、教師と生徒の双方向性のやり取りを行い、生徒ひとり一人の進捗状況を把握し、協働学習を支援します。

Zoomを活用したオンライン授業

令和2年度の新型コロナウイルス拡大による休校期間中、本校ではいち早くオンライン授業を行いました。双方向型の授業を英語と数学を中心に毎日行い、オンラインでの課題提示など、生徒の学びを絶対に止めないICTの強さがあります。

Google Workplace for Education

Chromebookを用いるうえで、欠かせなくなるのがGoogle for Educationです。Google ClassroomやGoogle Driveの機能を使いこなすことにより、「いつでも・どこでも・だれでも」学びは繋がっていきます。


多彩なICTツールの活⽤

Classi

特進コースでは⽣徒への連絡、課題の提⽰などをClassiで⾏なっています。授業外でも⽣徒の学習状況を把握できてきます。

スタディサプリ

R3年度から進学・ITビジネス・未来創造コースの1年生と、進学コースの2、3年生で導入しました。一人ひとりの理解度に応じた内容の動画視聴を通して、個別最適化学習を進めます。

スタディサプリEnglish

R3年度より1年生全コース、特進・進学の2、3年生に導⼊しました。英語4技能の必要性が迫られる今、生徒が授業内外でそれぞれのリゴ能力を高めることができます。

オンライン配信

学校説明会や、保護者会総会、休校中の授業などはオンラインによる配信も行っています。今後、さらに広がりを見せていきます。

ふじいばらメール

学校から⽣徒と保護者の⽅に、学校⾏事などの連絡を⼀⻫配信しています。ケータイやスマホに直接届くのでとても便利です。ペーパーレス化にもつながっています。

GN-Movie

御殿場⻄⾼校の動画配信サービスです。休校期間中の動画配信や、YouTubeでの動画配信など⾏なっており、本校の魅⼒をどんどん発信しています。

学びの特色

Feature