学びの特色

ICTの活用

ICT Usage

GN-EdTech(GIGAスクール構想御殿場西モデル)

全てが繋がり、全てが効率化される世界(Society5.0)の到来。
新型コロナウイルス感染症が世界にもたらしたのは、日常からの脱却と、新しい時代に向けた変革でした。これまでにはない形の学校のあり方。それは、これまでには不可能だった、主体的で対話的で深い学びを実践し、思考力・判断力・表現力を伸ばす授業や、行事の数々が実現します。
GN-EdTechにより、御殿場西高校は大きな変革を迎えました。

一人一台Chromebook

令和3年度から一人一台パソコン(Chromebook)を導入し、日々の授業はもちろん、家庭学習の在り方も大きく変えていくことになります。21世紀型能力の一つである「ICT能力」は御殿場西高校の教育すべての基礎となります。

Wi-Fi/電子黒板

Chromebookを活用し、ひとり一人の学びを最大化していくためには、各教室Wifiを整備し電子黒板やプロジェクターを完備します。主体的、対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)による授業で、生徒の思考力、判断力、表現力を伸ばしていきます。

学びを支えるアプリ

BLEND

学校、生徒、保護者を結び、これまでには出来なかったより効率的で効果的な学校作りをしていくためのツールとして「BLEND」を導入します。データ一元化、ペーパーレス化、学習管理効率化が進んでいます。これまでの学校の在り方が大きく変わりつつあります。

Google Workspace for Education

Chromebookを用いる上で本校で推奨しているのがGoogleの各種アプリケーションです。Google ClassroomやGoogle Driveの機能を使いこなすことにより、「いつでも・どこでも・だれでも」学びは繋がっていきます。より対話的で協働的な学びを実現し、物理的な制限のないシームレスな学びを実現しています。


多彩なICTツールの活⽤

Classi

特進コースでは⽣徒への連絡、課題の提⽰などをClassiで⾏なっています。授業外でも⽣徒の学習状況を把握できてきます。

スタディサプリ

一人ひとりの理解度に応じた内容の動画視聴を通して、個別最適化学習を進めます。一斉型授業では不可能であった、学習の個別化が進み、学習効果が高まっています。

スタディサプリEnglish

英語4技能の必要性が迫られる今、生徒が授業内外でそれぞれの英語能力を高めることができます。スタディサプリ同様、導入する学校は多くありますが、本校ほど活用率の高い学校はなかなかありません。

学びの特色

Feature