学びの特色

探究的な学び

Inquiry learning

御殿場⻄⾼等学校の探究学習

「本物の学びってなんだろう?」この問いにどうこたえるだろう。学校の教室の中の学びは本物?学校の中でしか使えない知識やスキルになってしまっていない?

我々が学ぶ理由、それは生きるため、豊かな人生を送るため、誰かを幸せにするため、社会に貢献するため、世界を平和にするため・・・。学校の中での学びは、こうした実社会に向けられたものであり、実社会とのリンクしていなくてはなりません。御殿場西高等学校では、生徒たちの学びが教室の外側へと広がり、さまざまな分野での知識習得、出会い、体験などにより、それぞれの未来に向けたキャリアビジョンを深めていきます。

10年後のなりたい自分、10年後誰かを幸せにするため、10年後の社会に貢献するために。

SHA!(Social Happy Action)

特別選抜コースでは、一般社団法人アンカーの協力のもと、都内大学(津田塾、慶應義塾大学、早稲田大学等)に通う大学生らとともに、駿東地区(御殿場、小山、裾野地区)が抱える社会課題について、具体的なアクションを起こすべく日々学びを深めています。多くの企業や行政の関係者との協働プロジェクトも多く、学びは学校の外側へと広がりを見せています。

ハイスクールフォーラム2021

「御殿場市を魅力的なまちに」

御殿場青年会議所とコラボしたまちづくりプロジェクトです。高校生の視点から、御殿場市が抱えている社会課題にアプローチし、持続可能かつ見る欲的なまちを作るプロジェクトです。生徒たちは普段はあまり関わることのない、企業の方々と協力して、自分たちにできることは何かを探究していきます。CiviTech(市民✖️テクノロジー)を取り入れ、身近なアプリの活用、アプリの開発など、ICTを積極的に活用して課題の解決を目指していきます。圧倒的な当事者意識で、御殿場の未来にチャレンジしています。

学びの特色

Feature