News & Topics

ニュース&トピックス

【グローバル】KICジャパンスタディツアーを振り返る①

  • 学校行事
◯柴田家 アイザック
愛虎自身が希望したのが一番ですが、私も学生時代に1年間留学させてもらった経験があり、愛虎にも今しかできないことを体験させてあげたい。もっと広い視野・価値観・世界観を持ってもらえたら・・・そんな思いで今回ホストファミリーになりました。
この10日間、アイザックが健康でいてくれたこと、アイザックの心からの笑顔が見れたことが何よりでした。
そして、日々愛虎との関係が深まり、北半球と南半球、真反対で暮らす子ども同士の心が繋がっていく思いがして、本当に嬉しかったです。
国際交流、異文化理解、多様性の尊重。アイザックにとっても、愛虎にとっても、今後の人生の一助になる10日間になってくれたことを願ってるし、きっとそうなったと確信してます。
出会いがあれば別れもあり、もう今日が最後の夜だと思うと心から寂しい感情になりますが、出会えたこと、得難い経験、全てが財産になりました。
このような機会に恵まれたことにとても感謝してます。
本当に有難うございました。(柴田)
ほんとたくさんのカーディニアの生徒と仲良くなれてほんとに良かったです。
みんな優しく、ユニークでとても楽しかったです。
考え方の広さを学べました!
ほんとに最高の経験になった10日間でした。(3年7組 柴田愛虎)
By Issac.
My highlight is going to fuji speedway which is the old japan f1 circuit.
私のハイライトは、古い日本F1サーキットである富士スピードウェイに行ったことです。(アイザック)
ーーーー
◯高村家 ダニエル
高2の息子と高1の娘、二人の希望でホストファミリーに挑戦しました。
オーストラリアからやってきた20人の高校生を見て、まず思ったのが、「いろんな人がいる!」ということでした。
人種もいろいろ、伸長も髪型もいろいろ。ダニエルは高校生なのにヒゲを生やしてるんです! 聞いてみると、インドネシア、オランダ、イタリア3か国の血が混じってるとのこと。日本とは全然違う「多様性」を強く感じ、それぞれが互いを尊重しながら仲良く過ごしている様子を見て「ステキな国だ!」と思いました。
娘は1月から1年間カーディニアに留学します。
単語の数は持っていても、英語で会話となるとなかなか弾まない。
慣れもありますが、言語を超えたコミニケーションのスキルが大事なんだと思い知ったようです。
留学前に英語を話す体験ができましたし、現地での友達もできたのは彼女の中では大きかったと思います。
日本とは違う文化、違う価値観の中に飛び込んで、いろいろ吸収してほしいと願っています。
じじばばと暮らし、上手にお箸を使ってごはんとみそ汁の食事をし、明日香に勉強を教えてくれて、そば打ちをしたり、お出かけも沢山。
張り切っていろいろ詰め込みすぎてしまいましたが、楽しかったです。
ダニエル、1月から明日香をよろしくね! 我が家に来てくれてありがとう。(高村)
留学生を通し、オーストラリアについていろいろ知ることができました。また 海外に対する興味がより一層 湧くようになりました。(2年1組 高村悠大)
ダニエルはとても日本語が上手で塾の先生みたいにわかりやすく勉強を教えてくれました。
私が数学や哲学が好きだと言ったら、気が合ってたくさん話ができたことが楽しかったです。
料理が苦手で、そば打ちや餃子を包むのに悪戦苦闘しながらニコニコしていたのは可愛かったです。
私は1月から1年間カーディニアに留学するので、ダニエルみたいな頼れるお兄さんができたことがとてもうれしかったです。(高村明日香 1-α)
By Daniel.
one of the best things about homestay was simply getting to experience a new family dynamic. I am an only child, so the experience of having siblings and getting to know them was really special.
ホームステイで一番印象的だったのはシンプルですが、新しい家族のダイナミックスを経験できたことでした。
私は一人っ子なので、兄弟姉妹ができて彼らを知る経験は本当に特別でした。(ダニエル)
ーーー
須藤家 アビー
アビーは本当に素敵な女の子です。
10日前初めて会った日は緊張していましたが少しずつ打ち解け、日本語は難しいと言いながらもコミニケーションを取ろうと努力してくれました。
アビーは食事やお弁当や色々なことにいつも感謝の気持ちを伝えてくれました。
ただ一緒に普通の生活をし楽しい時間を共有することで、たった数日なのに大切な娘が一人増えたそんな気持ちです。
アビーのはにかんだ笑顔が私たち家族は大好きです。
今はただただお別れが寂しいですが、また再会できると信じて、彼女のことをこれからも応援しています。
アビー、我が家に来てくれてありがとう!!(須藤)
私が今回ホストファミリーをやりたいと思った理由は、英語のスピーキングとリスニング能力を上げたいと思ったからです。
また昨年の留学でカーディニアにたくさんの友人ができました。その一人と今度は私のホームで生活を共にしてみたいと思ったからです。
私たちは最初はお互いに緊張していましたが、すぐに打ち解けました。
通学の電車や家で、今の流行について、お互いの国の違いや共通点について、学校に対する考え方など、たくさんの話をしました。
私たちは食の好みや趣味も似ています。たった数日で昔から仲の良い友人だったように感じます。
この10日間は私にとってかけがえのないものとなり、今はお別れが寂しいです。
でも私たちはそれぞれの目指す未来に進んで、いつかまた再会できる信じています。(3年γ組 須藤みなみ)
By Abby
初めて会った時はとても緊張して言葉の 壁があるので言葉が通じませんでした が、お互いに楽になるにつれて、簡単な日本語のフレーズや手振りでコミュニケ ーションをとりやすくなりました。私は ホストファミリーを心から愛していま す。彼らは私がそこにいる間ずっと親切 にしてくれ、日本とその文化についてで きるだけ多くのことを見せようと努力してくれました。
私のハイライトはホストマザーが作ってくれた素晴らしい料理を全部食べてみる ことでした。そして、食べに行ったりお 菓子を買ったり、おすすめのものを何で も食べてみることでした。私は彼らが好 きで、私と共有したいすべての食べ物を 試すのが大好きでした。(アビー)
ーーーー
島田家 インディ
ホストファミリーをやると決めてから、家の大掃除が始まり、10日間の食事計画を立て、楽しんでもらえるように予定を立てました。
ドキドキしながら迎えたインディはとても頭が良く、明るくて、カワイイ高校生で、いっぺんに好きになりました。
インディーを迎えた事で、コロナ禍以降個食になっていた我が家も団らんができました。本当に良い経験をありがとうございました。(島田)
別の国の人と一緒に生活をするというのは初めての体験でした。
伝えたいことが100パーセント伝わる訳では無いということのしんどさや不便さは何度も痛感しました。
しかし、インディは理解しようと聞き返してくれたり、私達が英語を理解できない時は翻訳機を駆使して伝えてくれました。
特に、インディからオーストラリアのお話を沢山聞けたのがとても楽しかったです。
ホストファミリーになって良かったと思いました!(2年1組島田 弘美)
what suprised me was how love and friendship wasn’t restricted by language barriers and that we all adapted together and learnt so much about each others culture
驚いたのは、愛と友情が言葉の壁によって制限されないこと、そしてお互いに適応し、お互いの文化をたくさん学んだことです。(インディ)
ーーー
遠藤家 リー
今回、ホストファミリーやってみたい!!なんかすごく楽しそう!!
という思いだけで応募し、ホストファミリー受け入れをすることになりました。
9日間経って率直にホストファミリーをやってよかった!!と実感しています。
英語が全くできない私達家族でしたが、
彼はとても日本語が上手で日本語のジョークもわかるくらいでしたので、言葉の壁にぶち当たることは一度もありませんでした。
好き嫌いもなく、ご飯も毎食全部綺麗に食べてくれて、とっても嬉しかったです。
一緒に日本の美味しいものを食べ、色んな場所へ行き、UNOでお腹が痛くなるまで大笑い、何気ない事がとても楽しい時間になり、Lee君のおかげで家族の素敵な思い出も増えました。
この何気ない事、日常、がとても幸せなことなんだ!!と気付かされた9日間でした。
明日からLee君がいないと思うととても寂しい気持ちになりますが、オーストラリアに帰っても、彼は私達家族の一員です♪
この素晴らしい出逢いに感謝し、いつかまた会えると信じ、私達家族も彼を見習い日々精進していきたいと思います。
Thank you!!Lee!!(遠藤)
ホストファミリーの貼り紙を見た時少し興味がでて家族に話をしたら、家族も興味があったので受け入れをする事にしました。
私は英語が出来ないのでずっと日本語で話をしていました。伝え方に戸惑った時などは、ジェスチャーをするととで伝えることができました。
彼はとても日本語が上手でした。
これをきっかけに私も少しは英語を勉強しよう!と思うことができました。
9日間、楽しく面白い日々でした!ありがとうございました!(1年4組 遠藤匠真)
By Lee.
短い一週間でホストファミリーと今までやったことのないことをたくさんしました。初めて釣りをして、初めて自分でたこ焼きを作って、初めて日本の様々な美味しいものを食べました。ホームステイのみんなとても親切です!充実した一週間、懐かしいです。
——李嘉诚(リー)